感動をありがとう!サッカー日本代表!

おはようございます。

12月7日。水曜日。

サッカーのワールドカップ・・・日本代表負けましたね。

でも、素晴らしい戦いをみせてくれました!

わたしは高校まで野球をしていたのでサッカー経験はありません。

でも、同級生や先輩後輩でサッカー部員が多数いたので、ルールもそこそこわかりますし、応援にも行っていました。

時差の関係であまりみれていないのですが、やはり「熱く」なります。

「手のひら返し」が一時期流行語になる勢いでしたが・・・( ;∀;)

🌟世界の壁は「厚い」だからこそ乗り越えることに意義がある!

日本のサッカーは世界のレベルからするとまだまだ・・・と言われています。

しかし、各個人としてみると、多くの選手が海外で活躍しています。

ヨーロッパや南米との差はまだありますが、着実に縮まっている感はあります。

目標はベスト8だったようです。

残念ながらベスト16での敗退でしたが、なんら恥じることなく胸を張ってほしいですね。

選手自身が世界の壁を感じたと思います。

だからこそ、これを次のワールドカップに生かしてほしいですね。期待しています。

いつの日か、日本がベスト8・ベスト4や優勝する日が来ることを心から期待しています。

跳ね返されても跳ね返されても挑んでいこう!

🌟イツ・スペインに勝ったことは財産!

振り返ってみると、予選で「ドイツ」「スペイン」に勝ったんですからね。

ひと昔前・ふた昔前では考えられないことです。

「キャプテン翼」ではありませんが、漫画の世界でしかありえなかったことです。

それが現実に起きました。

これは日本サッカー界において「財産」になったでしょうね。

🌟次に期待!

ここまで頑張った日本代表をみると、国民の期待も高くなりますよね。

次の日本代表に期待がかかります。

プレッシャーにもなると思いますが、なんとか次こそはベスト8を達成してほしいですね。

今回は、日本・韓国・オーストラリアといったアジア勢が3国予選を突破しました。

その反面、ドイツやベルギー・ウルグアイといった強豪国が予選敗退。

さらにはイタリアにいたっては本大会にさえ出れませんでした。

まさに戦国時代です。

日本も油断するとアジア勢に足元すくわれます。

今大会をしっかり総括して次に挑んでほしいものです。

最後になりましたが、日本代表ありがとう!

これからも応援しています。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!