11月を振り返る!【ランニング編】フルマラソン1回・10㎞大会2回参加!

おはようございます。

12月2日。金曜日。

平日と週末が交差する曜日ですね。

また、熊本の日の出は昨日(12/1)から7時台になっています。

日の出が遅くなったことは朝ランしていると実感しますね。

さて、11月を振り返るシリーズの今日は「ランニング」について。

11月のランニングはとてもハードでした。

そのあたりを書いていきます。

🌟福岡マラソン目標のサブ3.5ならず!(自己記録は達成)

なんといっても11月のメインは「福岡マラソン」(フルマラソン)を走ったことです。

目標はずばり「3時間30分切り」(いわゆるサブ3.5)でした・・・

しかし、ラスト10㎞の強風に撃沈して3時間39分58秒(グロス)でした。

ん~残念です。いいペースでいっていたのですが、改めてフルマラソンはラスト10㎞が勝負ですね。

痛感しました。

しかし、いい経験をした。と前向きに考えています。

これまでの自己記録は3時間47分くらいでしたので、それは上回ることができました。

12月にもフルマラソンを走る予定です。

なんとしてもここで3時間30分切りをしたいものです。

🌟10㎞大会も2回参加!「しすい」「和水」

フルマラソンを走る前に「脚試し」という意味合いで10㎞の大会に2回参加しました。

ひとつは「しすいコスモスマラソン」です。

こちらでは、10㎞の自己記録が出ました。

42分58秒でした。

コースが平たんですので、記録が出やすいコースでした。

これには大満足!

次に毎年参加している和水町で開催された「金栗四三マラソン」です。

このコースはとにかくアップダウンが多くあります。

代表的なアップダウンは3ヶ所。

記録は昨年よりよかったのですが、泗水で出した自己記録には1分40秒遅れました。

ゲストランナーである野口みずきさんと少しばかり並走したことはいい思い出ですね。

👆この写真は以前別の大会で撮影させてもらったもの。

🌟走行距離は・・・412㎞

10月には初めて月間600㎞を走りました。

11月はフルマラソン挑戦のために調整やリカバリーがありましたので、距離数はそうそう走れていません。

それでも412㎞でした。

一日平均13.7㎞です。

まあまあですね。

🌟毎日ランニングも継続中!

平成28年7月1日から続けている「毎日ランニング」も継続しています。

これはもう生活のルーチンになっていますので、走らないとおかしくなりそうです。( ^)o(^ )

朝ランなんかは季節の移ろいがモロにわかるので楽しいですね。

🌟寒さ本番!

師走に入った途端に寒波がきました。

まあ、これが平年並みなのかもしれません。

とにかく11月が暖かすぎた・・・

朝ランも寒さとの闘いになります。

でも、寒さ(冷たさ)が気持ちを引き締めてくれます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!