人体実験!「RUN」&「サウナ」

おはようございます。

11月29日。火曜日。

いよいよ11月も大詰めですね。

さて、「ランナー」でもあり「サウナー」でもあるわたし・・・

以前、「ランニング」と「サウナ」を掛け合わせた特集をみました。

これまでは、少し負荷をかけたランニングをした後のサウナは控えていました。

しかし、「逆転の発想」で、数回自分の身体で「負荷をかけたランニング」&「サウナ」を試してみました。いわゆる「人体実験」ですね!( ^)o(^ )

🌟「new balance」が提案!「RUN&SAUNA」

「ニューバランス」というメーカーがあります。

ランニングに関してはトップメーカーのひとつですね。

こちらが、「ランニング」のあと「サウナ」に入ろう!とプロモーションしていました!

そもそも、「ランニング」と「サウナ」てこれまであまり自分の中ではつながらなかったのです。

しかし、意外に整理して考えると、つながりがあるんですよね。

専門家のコメントを引用すると・・・

「ランニングとサウナの組み合わせは、風呂やシャワーに比べて心肺機能の向上や疲労回復に有効」とのことです。

また、「運動後のサウナはボディメンテナンスに役立つ」とも言われています。

サウナは「心肺機能も高めます」しね!

さらには、サウナ後の水風呂は「アイシング」にもなります。

そうやって考えると、意外といってはなんですが、けっこう「効果」があるようですね!

🌟いよいよ人体実験!

前章でグダグダ書いてきました。

まずは自分の身体で体験してみます。

通常のランニングとサウナの場合は通常入るときとなんら変わりません。

先日、20㎞走をハマってしました。レースより少し速いペースで走りました。

👆4分39秒/㎞でカバーしました。(今の自分の実力ではかなりの激走)

平日休みの日中に走りました。

けっこう暑かったので、体力消耗しました!

その後、行きつけの温泉(サウナ)に行きました!

👆番台の奥さんからは「あら珍しい日に来ますね」と・・・

いつも土日に来ますからね。

身体を洗ってサウナに入ります。

ここのサウナは「中温」なので、わたしのルーチンは「15分サウナ」+「2分水風呂」+「休憩7~8分」なのです。

そのような感じで実際に入ります。

20㎞激走したあとですが、「15分」のサウナは意外に早く感じました。

汗もしっかり出ます。

サウナから出ると、汗を流して「水風呂」へ・・・

頭まで浸かって2分程入ります。

最初はもちろん冷たいですが、徐々に体内に血行が巡ってきます。

そうなると、冷たさをさほど感じなくなります。

水風呂から上がるといつもは休憩ですが、今回は激走したあとなので、さらに水風呂で太ももまで浸けてアイシングします。

その後休憩をだいたい7~8分です。

これを3セットしました。

特別「サウナ疲れ」することもなく、普通に入れました。

🌟結果・感想

人体実験してみてわかったこと・・・

サウナ自体は全く問題ない。

というより、負荷をかけたランニングをしたあとこそサウナに入るべき!

「疲労回復」にもなり、水風呂はアイシングにもなります。

わたしは15分サウナに入るのがルーチンですが、時間配分は無理しない程度がいいでしょうね。

でも、汗をかくくらいはサウナに入ったほうがいいでしょうね。

水風呂は外せません!また、水風呂でのアイシングも効果的ですよね!

サウナ後(風呂上り)には「炭酸」がいいでしょうね!

いや牛乳もいいかも・・・

いずれにしても、しっかり水分補給はきちんとしましょうね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!