気になる「うどん店」玉名の「無岐乃古」(むぎのこ)に行ってきた!

おはようございます。

11月27日。日曜日。

今日も仕事です。頑張りましょう。仕事終わったら温泉でも行きたいですね!

その温泉を楽しみに頑張りましょう!

さて、仕事で熊本の県北をよく回っています。

そうすると「気になるお店」がどうしても出てきます。

自分でみつけるパターンもあれば、同僚・知人からの情報というパターンもあります。

そうそうしょっちゅう行くことはできませんが、たまに昼食を外食にするときは、そういう「気になるお店」に行くようにしています。

そんな中、今回は新玉名駅の近くというか蛇ヶ谷公園の近くというか、新幹線のガード下に近いところにお店を構えている「無岐乃古」(むぎのこ)という「うどん店」に行きました。

ここは同僚からの紹介でした。

🌟名前が面白いというか凝っている!

👆お店の向こう側に新幹線のガードが見えます。

ガード下ではありませんが、ガードの脇という感じですね。

👆お店の名前は上の写真の左下に小さく書いてあります。

「無岐乃古」(むぎのこ)と読むそうです。

どういう意味なんでしょうか・・・

「玉名」といえば、豚骨ラーメンの本場です。

そのラーメンの本場で「うどん」で勝負する心意気がいいですね!

ちなみに「うどん」といえば、わたしは6年間の久留米での単身赴任で「筑後うどん」をたくさん食することができました。そういうものとの比較になりますね。

🌟お奨めの「無岐乃古うどん」を注文!

初めての来店ですので、まずはメニューを見ます。

👆ちょうど、メニューの真ん中あたりにある「無岐乃古うどん」を注文します。

800円という価格です。

ちょっと高いかな・・・と思いましたが、内容をみると納得!

メニューの裏に写真が載っています。

👆「えび天」「玉子天」「肉」「わかめ」が入っていて存在感がありますね。

そうこうしていると、実物が出てきます!

👆確かに写真どおり!

いや~「具材」存在感があります!

👆麺の大きさはどちらかというと「細麺」かな。

とても「もっちり」しています。

麺を食べては具を食べる。そして汁を飲む。

「えび天」も食べ応えありますし、「玉子天」も美味しい!

「肉」もいい味を出しています。

食べるのにそんなに時間を要することはありませんが、それでも時間とともに具材からの味が出汁と相まっていい感じになっていくのがわかります。

もちろん完食です。

🌟店内も清潔!接客も優しい!創業10年!

お店は創業10年だそうです。

店内も非常に清潔です。

店内の真ん中に5名・5名のカウンターが向かい合っています。わたしはカウンターに座りました。

座敷も3卓くらいあります。

「うどん」ですので、回転率は早いでしょうからね。

大将が厨房で「うどん」をつくっています。

ホールは若い女の子が切り盛りしています。

非常に接客の感じがいいですね。

なんというか「爽やかな接客」をしてくれます。

冒頭に書きましたが、ラーメンの本場玉名で「うどん」のお店。

これからも繁栄してほしいお店ですね。

今からのシーズン寒くなるので、余計「うどん」は食べたくなりますよね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!