すっきり散髪でリフレッシュ!【新たな気持ちで!】

おはようございます。

11月21日。月曜日。新たな一週間が始まります。

今週は水曜日が祝日ですので、なんとなく気持ちがウキウキしますね。

さて、先日散髪してきました。

毎月散髪しているのでルーチンなのですが、毎回お店で店主と話すといろんな発見や刺激があるので参考になります。

では、「SCREW CUT」さんでの時間を書いていきます。

🌟まずは一緒に呑んだ御礼を!

10月下旬に念願というか、ようやくというか、「一緒に呑みましょう」という約束が叶いました。

なんといっても店主は「ひとり呑みの達人」です。

わたしもお酒は好きですので、「いつか飲もう」といいつつ日にちばかりが過ぎていきました。

19時30分にはお開きになり、わたしは翌日に備えて帰宅しましたが、店主はどうやらその後2件行っているようです。

また吞みましょう!

🌟ランニングの反省会!

11月第一日曜日には毎年恒例の10㎞マラソン大会に参加しました。

わたしも店主もです。

昨年は会場で顔合わせましたが、今年は顔合わせることができませんでしたが、SNSで連絡は取っていました。

わたしも店主も昨年の記録を上回ることができ、お互いホッとしたところです。

とはいえ、コースの感想等いろいろ話題がでました。

お互い2月の熊本城マラソンを走るので、トレーニングに励まないといけませんね!

🌟少し短くしました!

毎回「いつものとおり」ということで話しが通じます。

今回も基本的にはそうなんですが、少し短くしてもらいました。

秋冬ですので、長めでもいいのですが、ランニングのとき帽子被ると汗が気になるので短くしました。

「カット」「顔ぞり」「頭皮マッサージ」「フェイシャルマッサージ」をじっくり1時間30分くらいかけてしてもらいます。

リラックスできますよね!

顔ぞりは産毛を剃ってもらって「艶」がよくなりました!

だいぶ印象が変わりますからね!

また、自分で言うのもなんですが、顔が小さくなったように思います。

やはり日頃のランニングで「絞れている」のかもしれませんね。

🌟来春には「NEW SCREW CUT」が誕生?

今の店主が2代目になります。

店主のご両親が床屋を始めてから60年以上の歴史があります。

店主が理容師になって40年以上だそうですからね・・・

来春には店主の息子さんが東京から帰ってきて親子でお店をされるようです。

いろんなお店の構想があるようです。

どのようなお店になるのか楽しみですね。

一度は息子さんにカットしてもらおうかな・・・( ;∀;)

🌟タオルのリサイクルはSDGsだよね!

年に2~3回くらい「タオルのリサイクル」があります。

もう「恒例行事」のようになっています。

理容室ってタオルをたくさん使いますよね。

わたしも正式に数えたことはありませんが、わたしだけのカットだけでも7~8枚は使っているのではないでしょうか・・・

頻度が高くなるとタオルがどうしても傷みます。

その傷んだタオルをリサイクルにしています。

「勝手に持っていっていいですよ~」という感じで置いてあります。

わたしは毎回厚かましく2枚もらっていきます。

車やバイクの中でのタオルに使えます。

今風でいうと「SDGs」ですよね。

次は年末に予約を入れました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!