今日は「ボージョレ・ヌーヴォー」解禁日!

おはようございます。

11月17日。木曜日。

11月の第3木曜日・・・

そう、ワイン業界では「特別な日」ですね。

ボージョレ・ヌーヴォー解禁の日です。

わたしも一応「ソムリエ」の資格を持っているものとして、やはり「特別」ですね。

では、なんで「特別」なのか・・・

🌟基本「ワイン」は熟成!

まあ、ワインって「何年もの」とかというより「ヴィンテージ」なんですよね。

そのあたりはウイスキーとかとは違います。

つまり、「つくられた年」=「収穫年」によって品質に違いが出てきます。

ぶどうは農作物ですので、その年の天候・気温等に左右されます。

あとは、「造り手」さんの技術・・・となります。

全てのワインが熟成させればいい・・・というものではありません。

熟成に向くワイン=ぶどうの品種、向かないワイン(品種)があります。

そこは、別にどちらがいい悪いということではなく、「特性」なんですよね。

🌟熟成させない「ボージョレ・ヌーヴォー」

そこで、今日解禁される「ボージョレ・ヌーヴォー」ですが、これは「新酒」です。

「その年のワインをその年に飲む」というのが「粋」なんですよね。

10月に収穫したぶどうを特殊な方法で発酵させてワインにします。

なので、ワインによっては「微炭酸」が残っていて、ワインが生き生きしているのを感じることができます。

🌟要は楽しんで飲む!

あまり難しく考えずに日本酒の新酒を飲むような感覚で、その年の収穫に感謝しながら楽しんで飲みたいですね。

ワインに限らずお酒は楽しく飲まないとお酒に対して失礼ですからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!