福岡マラソン完走記②【前日は知人と一席もって楽しい時間】

おはようございます。

11月16日。水曜日。週の真ん中ですね。

張り切って参りましょう。

さて、福岡マラソンを完走したことを昨日書きました。

前日から福岡入りしました。

なので、夕食は福岡市内の知人と一緒しました。

🌟意外に時間が余ったので・・・

知人との食事の約束は17時30分。

なんといっても翌日フルマラソンなので深酒はできません。

19時30分にはお開きにしてホテルへ戻って休まないといけません。

そういう事情を汲んでくれて知人と約束・・・

ただ、わたしのほうがマラソンの受付等が意外にはやく済んだので時間が余ってしまいました。

百貨店が並ぶ天神でしたので「街ぶら」でもして本屋にでも寄って時間をつぶそうと・・・

しかし、考えてみれば「せっかくの天神」ですから、「ひとりゼロ次会」でもいいなと・・・

なので、知人が予約を入れたお店の場所を確認して近隣のお店を探します。

いくつか候補となるお店(晩酌セット)がありましたが、よくよく探すと「おでん屋」さんを見つけました!

迷わずそのお店に!

🌟ビールに「おでん」は最高!

「ゼロ次会」ですので、「おでん」はちょうどいいですね。

「大根」「厚揚げ」「たまご」を注文!

そして「生ビール」です。

いや~最高ですね!

「おでん」をもう少しアップにします!

「たまご」に黒胡椒とイクラが乗っています。

お店のオリジナルなんでしょうね。

「大根」も「厚揚げ」も食べやすいようにカットされています。

生ビールも1杯では足りません。

ちなみにお店に入ったのは16時45分!

🌟瓶ビールに変えて「いぶりがっこ」

最初の生ビールを飲み終えると・・・まだ時間があります!

迷わず次は「瓶ビール」にしました。

サッポロラガーがありました!

サッポロ赤星は根強い人気があります。

この銘柄を置いているお店は個人的にお酒に力を入れているお店、と考えています。

「おでん」も食べてしまったので追加を頼みます。

「いぶりがっこ」です。

間にチーズを挟んでいます。

これは美味しい!

「いぶりがっこ」自体が好きで、チーズも好きですので、美味しいのはわかりきっている・・・

それにビールが合う!

そうこうしていると17時20分になりました。

名残は惜しいですが、約束の時間もあります。

🌟開店4年のお店だった!

気になるお店ですが・・・

カウンターのみのお店。

日本酒も豊富にありました。

🌟メインの1次会は懐かしい再会!

さて、そもそも約束していた知人との食事はしっかり17時30分から始まります。

知人は仕事をはやめに切り上げてわたしの事情を理解してくれています。

ありがたいですね。

食事しながらいろんな話しが盛り上がりました。

話しの内容を書きだすと長くなりますので、ここでは書きません・・・

約2年ぶりの再会でしたね。

魚料理がメインで、知人たちとの食事も美味しくいただきました。

話しが夢中になりましたので、料理の写真を撮るのを忘れていました!

こういう時間が翌日のフルマラソンの活力になります。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!