福岡マラソン完走記①【自己記録は出たものの目標の3時間30分は切れず】

おはようございます。

11月15日。火曜日。月の真ん中ですね。

はやいものです。

さて、11月13日の日曜日に「福岡マラソン」に参加してきました。

フルマラソンです。

その模様をいくつかの視点で今日・明日で書いていきます。

まずは、レースについて・・・

🌟目標は3時間30分切り!

わたしのこれまでの自己記録は3時間47分くらい・・・あまり詳しく覚えていません。!(^^)!

なんとか3時間30分を切りたくて4月よりランニングクラブに入部して刺激を受けながらトレーニングに勤しみました・・・

走り込みもでき、当日の体調も良かった。

しかし、「あるもの」が壁としてたちはだかり目標達成とはいきませんでした。

🌟ペーサーについていったが・・・

当日の天気が気になります。

週間天気では「雨予報」でした。

前日の予報でも「雨」だった。

しかし、いざ当日になればスタート時間は「晴れ」

正直、「まさかの晴れ」でしたね。

上の写真に「★の風船」が見えます。この方がペーサーです。(3時間30分)

30㎞くらいまではなんとかペーサーについていきました。

坂道での給水所で給水しているうちに少し差が開いてしまいました。

🌟海風がこれまで経験したことがない「向かい風」だった!

コースはこんな感じ。

意外にアップダウンがあるんです。

特に30㎞過ぎの坂は「キモ」です。

とにかく、32㎞過ぎからの海沿い。

ここが「とてつもなく強い向かい風」でした。

ここでペースが落ちました。心が折れかけました・・・

熊本城マラソンでの25㎞過ぎの「新港線」での向かい風を経験していますが、それよりも凄い風でした。

天気予報では風速6mとなっていましたが、海沿いはまだありましたね。

幟なんか「バタバタ」揺れていましたからね。

いや~凄まじい向かい風でした・・・(´;ω;`)

🌟結果3時間39分58秒!

目標より10分遅れてのゴール。

マラソンに詳しい方は下のペース表をご覧ください。

目標達成ができなかったので、自己記録といっても嬉しさ半減。

でも、53歳で過去の記録を上回ったことは自信にもなりました。

ん~あの向かい風が本当に悔やまれますが、自分の実力不足です。

ポジティブに考えれば、ここまでの向かい風はそうそう経験できないでしょう。

それを体験できたのは財産になるかもしれません。

次は12月の「青島太平洋マラソン」になります。

なんとかここで3時間30分を切りたいですね。

あと一ヶ月ですが、トレーニングに励みたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!