調整中だが物足りない・・・この感覚!

おはようございます。

11月5日。土曜日ですね。

天気もいいようです。

各所でイベントが賑わいそうですね。いいことです!

さて、わたし現在フルマラソンへ向けて「調整中」なのです。

別にオリンピック等を目指しているわけではありませんが、いろいろわたしなりに事情?があり「調整中」なんですね。

でも、面白い感覚を感じましたので書いていきます。

🌟脚の疲れをとる!

まずなんといっても「脚の疲れをとる」ということが「調整」の目的なんです。

直近の10月は600㎞走っています。4月以降は毎月500㎞以上走っていました。

3月までは月間300㎞くらいでしたからね!

なので、蓄積された疲労が溜まっているはず・・・なんです。たぶん・・・

その分、スタミナや脚力はついた、と考えています。

フルマラソンという42㎞の長丁場。まずは脚の疲れをとっていきたいと思っています。

🌟物足らない感覚!15㎞⇒7~8㎞

朝ランが日課になっています。

10月までは朝ランで15㎞走っていました。朝ランにしてはけっこうな距離です。

それを今月に入って調整のため7~8㎞にしました。

このくらいの距離だと軽く走れるのです。

もっというと「物足りない」という感覚・・・

15㎞が普通の状態になると、そうなるんですね。「慣れは怖い!」

ということは、一流ランナーが毎日40㎞以上走っていると、10㎞くらい「楽勝」なんでしょうね・・・

🌟刺激も入れる!

しかし、ただなんとなく距離を控えてばかりだと「中だるみ」しそうです。

実は昨日(11月3日)に熊本県菊池市泗水町で開催された「しすいコスモスマラソン」の10㎞を走ってきました。詳しくは後日ブログで・・・

明日(11月6日)は熊本県玉名郡和水町で開催される「金栗四三マラソン」で10㎞走る予定です。

こうやって時には脚に「刺激を入れる」ことも重要!

そうこうしながらフルマラソンを迎えたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!

よい週末を!