10月31日!今日で10月も終わり!暦を見てみる!

おはようございます。

10月31日。月曜日。

今日で10月も終わりですね・・・はやい・・・

一年の5/6が終わります。

気候も徐々に寒くなってきました。

紅葉も楽しみたいですね。

さて、日の入りもはやくなっていますので、ちょっと暦を見ていきましょう。

🌟10月31日の「日の出」「日の入り」は・・・?

「日の出」が遅くなり、「日の入り」がはやくなっている今日この頃・・・

実際、正確な時間はどのくらいなのでしょうか・・・(熊本の時間です)

「日の出」6時32分。

「日の入り」17時29分。

このようになっています。日中の時間10時間57分分ですね。

だいぶ日中の時間が短くなっていますね。

夏至前後には「日の出」も5時頃でしたし、「日の入り」は19時30分前後でした。

このように比較すると季節の移ろいがわかりますね。

🌟また日中が長くなる時期がくる!

ちなみに熊本の「日の出」がいちばん遅い時期は1月中旬頃で7時20分頃になります。

遅いですよね・・・思いっきり通勤通学時間ですね。

まあ、そういう日を乗り越えていくとまた日中が長くなるときが来ますね。

今は「秋の夜長」を楽しみましょう!

明日から11月。一年の締めくくりになります。

体調には気をつけて頑張りましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!