つい立ち止まって観た熊本城のライトアップ!

おはようございます。

10月29日。土曜日です。

週末がくるのがはやいですね・・・

有意義な週末を過ごしましょう!

さて、改めてですが熊本城のライトアップを観る機会がありました。

ランニングで朔日参りをしています。

そのとき加藤神社に行くのですが、熊本城のライトアップを拝むことができます。

👆加藤神社からのアングル。

それとは違うアングルでしたので感動しましたね!

🌟熊本市民・県民の心のよりどころ!

熊本城は加藤清正が築城した言わずと知れた天下の名城です。(熊本市民だからといって大袈裟に言っているわけではありません)

テレビ等でのお城のランキングがあるときはだいたい上位にきます。(いろんな人の主観がありますので)

上位だけでなくトップ1になることもしばしば・・・( ^)o(^ )

そのくらい全国に知られた名城なんですよね。

地元熊本にいると熊本城があるのが当たり前になっていますが、前職の際いろんな土地に出張にいくと、熊本城の良さがわかります。

どーんと構えた熊本城は父親のようにも母親のようにも観えます。

「心のよりどころ」といった感じなんですね。

🌟被災から復興中!

2016年(平成28年)の熊本地震では熊本城もだいぶ傷みました。

👆(被災時の熊本城)

あの傷んだ姿でそびえる熊本城を観たら涙が出てきました。

そのとき、「あーこんなに自分は熊本城が好きなんだな・・・」と実感しましたね。

気持ちばかりの「ひとくち城主」にもなり寄付をしました。

いろんな方々のご尽力で現在天守閣も新しくなり多くの観光客がお越しになられています。

熊本城の雄大さを肌で感じ取ってほしいですね。

わたしも昨年天守閣に登ってきました。

いや~感動ものでしたよ!

🌟ライトアップの熊本城を東西南北から観るランニングもいいな!

いろんな角度から観る熊本城もいいですね!

ランニングが趣味ですので、東西南北各所から観る熊本城ランニングをしても楽しいかもね!

今は日の入りもはやくなっているので、ライトアップもはやい時間からしていますしね。

地元の誇り熊本城!

まだまだ復興途中で完全復興までは時間を要しますが、一歩一歩前に進んでいます。

そういう熊本城の姿と自分自身を重ねています。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!