熊本市内上通・並木坂あたりを歩いてみた・・・

おはようございます。

10月27日。木曜日。いよいよ10月も終盤ですね。

秋も深まってきました。

体調管理には気をつけましょう。

さて、先日久しぶりに熊本市内中心部の上通アーケードや並木坂を歩いてみました。

いろいろ気づく点もありました。

🌟上通・並木坂を歩くのは久しぶり・・・

熊本市内中心部は大きく3つに分けることができます。

「上通・並木坂界隈」「下通・銀座通界隈」「新市街・サクラマチ界隈」といった感じですね。

「上通」「下通」「新市街」とアーケードになっていて、ある意味熊本のシンボル的な場所ですね。

わたしもこのアーケードにはいろんな思い出があります。

ちなみに自宅は熊本市中心部より歩いて45分くらい。飲みにいったときなんか歩いて帰れるくらいの距離ですね。

本題に入りますが、「上通・並木坂」をゆっくり歩くのは久しぶりですね・・・

献血によく行きますが、献血ルームは「下通」にあるので、「上通・並木坂」あたりまで足を伸ばすことがありません・・・

「下通」「新市街」と違って「上通」は落ち着いた感じがあるので個人的にも昔から好きな通りでした。

古本屋もいくつかありますからね。

🌟馴染みのお店が閉まっていた・・・

コロナの影響でしょうか、「テナント募集」という張り紙が多く見受けられました。

「あれ?この場所にあったあのお店は?」ということもしばしば・・・

中でも、「山海堂」や「串喜楽」といったお店が閉まっていたことは衝撃的でした・・・

「山海堂」なんか、わたしがお酒を飲み始めた頃からあり、何度となく足を運んだお店でした。

ちょっと落ち着いた「隠れ家」的なお店。

また、「串喜楽」もお付き合いでしたが何度かお邪魔したお店。

なんだか寂しいですね。

🌟新しいお店もオープン!

その反面、新しいお店もオープンしていました。

近くに高校があるので、学校帰りの高校生で賑わっているお店やサウナ専門店もできています。

コンクリート打ち放しという斬新な建物もありました。

🌟歩いてめぐる・・・

今回1時間以上もゆっくりめぐってみました。

「上通・並木坂」に通じる路地にも行ってみました。

朝ランではよく走るのですが、なかなか昼間に行くことがなかったので・・・

熊本の街(中心部)ってコンパクトですよね。(個人的感想)

また、今でもそうですが、市内中心部を「街なか」というのも独特ですし、郡部の方が熊本市内に遊びに行くときは「ちょっと市内へ行ってくる」というセリフも今も健在だそうです!

こういう機会は重要だな・・・と思いましたね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!