新食感!ねぎラーメン!【荒尾・ラーメンねぎ屋】

おはようございます。

10月26日。水曜日。週の半ばです。

中だるみしないように張り切っていきましょう!

さて、弁当持参の日が多いのですが、たまの外食が楽しみでもあります。

仕事で荒尾・玉名方面に行くことも多い。

だいぶ荒尾・玉名地区のラーメンを食べました。

しかし、まだまだ美味しいラーメン店があります。

まだ食べつくしていません。

といういことで、今日は荒尾の「ラーメンねぎ屋」さんを紹介します。

創業10年くらいとの新しいお店ですね。

場所は、荒尾の市民病院前通りから入ったところです。

ちょうど「運動公園」と反対方向に曲がるといいですね。

わかりやすいですよ。

駐車場もお店の左側に10台くらいは停めるスペースがあります。

🌟キーワードは「ねぎ」

メニューには普通のラーメンもありますが、お店の名前に「ねぎ」が入っている以上、「ねぎラーメン」を食べないわけにはいきません。

👆今回「看板メニュー」である「ねぎ屋ラーメン」をいただくことに!

ラーメンは「あっさり味」「こってり味」と選べます。

ここは悩みましたが、初めての来店ということで無難に「あっさり味」にしました。

価格は700円です。(消費税込み)

決して安くはありませんが、この物価高騰の折りを考えると妥当な価格ではないでしょうか。

普通ラーメン(あっさり味)は600円ですからね。

注文して待つこと3~4分。出てきましたよ!ねぎラーメンが!

ラーメン自体にはよく青ねぎ等が入っていますよね。

しかし、こちらの「ねぎ屋」さんのラーメンには「白ねぎ」が使われています。

ラーメンの中に存在感がありますね。

🌟「ねぎ」が多く入ることで「さっぱり」味に旨味(甘味)がプラス!

極論、ここまで「ねぎ」が要るのか・・・と言われるといろんな意見がでるでしょう。

でも、ひとつの選択肢としてはアリですね。

👆麺は久留米ラーメンや玉名ラーメンと同じく細麺ですね。

さて、「ねぎ」を混ぜて食べます。

確かに「あっさり味」というだけに「あっさり」しています。

途中から、「あっさり」に+旨味というか甘味というか・・・そういう部分が出てきました。

これが「ねぎ」の効果なんでしょうね・・・

今回「あっさり味」でしたので「こってり味」だと「ねぎ」がどう「化学変化」起こすのか楽しみですね。

また、「焼きねぎ」の場合はどうなるのか・・・興味は尽きません。

🌟「ラーメンねぎ屋」まとめ

「ラーメンねぎ屋」

荒尾市内にあるラーメン屋さん。創業10年くらい。

営業時間 11時~15時 17時30分~21時

定休日 毎週水曜日と第2火曜日。

駐車場 お店の横に10台程度有

席数 カウンター4席 テーブル席1席(4名掛け) 座敷2席(4名掛け)

ランチタイム行列の可能性有

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!