明日からプロ野球日本シリーズ!

おはようございます。

10月21日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日・・・

明日からプロ野球の日本シリーズが開幕しますね。

セ・リーグもパ・リーグもシーズン優勝チームがクライマックスシリーズも勝ち上がっての対戦。

まあ、いちばん納得がいく形での日本シリーズとなりました。

さらには昨年と同じカード。

ヤクルト対オリックス。

ヤクルトには地元熊本が誇る3冠王の村上選手(巷では村神様と呼ばれている)。

オリックスには岡山県出身ですが、宮崎都城高校出身のエース山本投手。

それぞれ絶対的な選手がいます。

個々の対戦も楽しみですね!

できれば7戦までいってほしいですね。

コロナを吹き飛ばすくらい盛り上がってほしいですね。

🌟わたしの日本シリーズ思い出・・・

わたしが覚えている日本シリーズはあの上田監督の1時間を超える抗議があったヤクルト対阪急ですね。

ホームランをファールではないか?という抗議でした。

子どもながらに覚えています。

実際はファールだったような・・・というのが今の定説です・・・

当時は今みたいな「ビデオ判定」がありませんでしたからね・・・

🌟西武ライオンズは強かった・・・

過去のプロ野球の黄金時代といえば、昔は「西鉄ライオンズ」やV9をした「読売ジャイアンツ」なんでしょうけど、最近ではやはり「西武ライオンズ」ですね。

熊本出身の伊東捕手や秋山選手、さらには清原選手、石毛選手・辻選手。

ピッチャーでは東尾投手・工藤投手・渡辺久信投手・郭泰源投手・・・どんどん名前が出てきます。

強かったですよね。隙がない。そういうチームでした。

🌟昔はデーゲーム。今はナイター。

昔の日本シリーズはデーゲームでしたね。

今でも覚えているのは、小学校の修学旅行でバスの運転手さんが休憩時間に日本シリーズをラジオで聴いていて、わたしも一緒になって聴いたことがあります。微笑ましい思い出ですね。

日本シリーズ=デーゲームというイメージが強い世代ですが、今はナイターですからね・・・

どっちがいいのかな。

今の時期ナイターは寒いでしょうし・・・ドーム球場なら別ですが・・・

とにもかくにも今年も素晴らしいプレーを期待します。

なんといっても「日本最高峰」の試合ですからね。

両チームの健闘を祈念します。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!