21㎞激走!フルマラソン3時間30分切りを目指してトレーニング中!

おはようございます。

10月20日。木曜日。

いや~朝寒いですね。

わたしは朝ランを4時頃スタートするので寒さが身に沁みます。

(まあ、好きで走っているのですが・・・)

そんな朝ランをする理由のひとつに「フルマラソンで3時間30分を切る」という大きな目標があるのです。だから頑張れる・・・

そんな中、先日所属するランニングクラブで「21㎞を激走」するイベントというかトレーニングがありました。もちろん参加します。

🌟場所は和水町総合グラウンド!

わたしが入部して3度このようなイベント・トレーニングがありました。

場所は・・・熊本県玉名郡和水町なんです・・・熊本県の北部になり福岡県との県境です。

あの「マラソンの父」と言われる「金栗四三翁」の出身地でもあるのです。

ランニングクラブを主宰している方の地元が和水町ということもあります。

熊本市のわたしの自宅から朝だと40分弱で行きます。意外に近いのです。

そして、和水町総合グラウンドを走る!

上のHPのように「青いレーン」がありますが、これが一周750Mなんです。

ここをひたすら28周走ります。28周×750M=21㎞となります。

👆この写真でも「ジョギングコース」が青色で示されています。

👆一ヶ所アップダウンがありますが、他は平たんですので走りやすいですよ!

👆野球もできます!

再度言いますが、ひたすら周回するのです・・・

これって意外にタフなんですよ・・・ロードだと景色が変わるのでいいのですが、ひたすら周回は逆に心も鍛えられるような気がします。

🌟今回自己記録が出た!

先週末に走りました。朝の8時スタートです。

フルマラソン3時間を切るグループと、わたしのように3時間30分を切るグループに分かれて走ります。スタートは一緒なんですが。

参考までに3時間切るグループは4分15秒/㎞です。

3時間30分を切るグループは4分55秒/㎞となります。

今回わたしなりにリベンジとなるレース(トレーニング)になります。前回9月のとき熱中症っぽくなって17㎞でリタイヤしたのです・・・

なので、今回は非常に気合が入っていました。

結果・・・

なんとか4分41秒/㎞でカバーできました!なにげに自己記録・・・

実は3時間切りのグループに「周回遅れ」となりました。それも2回。

その2回目の周回遅れの際、「ええい!付いていってみよう!」と思って3㎞くらい付いていきました。

前述したとおり、わたしのレベルより35秒くらい速いペースですからね。

しかし、なんとか3㎞くらい「くらいつき」ました。ここで一気にペースが上がりましたね!

その後はなんとかペースをまとめてゴール!

ヘロヘロにはならず、意外に余裕がありました。この多少の余裕があることがスタミナついてきたのでしょうね。

🌟8月は5分/㎞ 9月はいい感じだったが途中棄権

8月に同じように走りました。このときは19時スタート。暑さを避けるためです。

しかし、蒸し風呂のように暑かった・・・

結果は・・・

5分/㎞でした。もう最後はヘロヘロ。前半飛ばしすぎて後半グロッキーという最悪のパターンです。

しかし、あの暑い時期に走れたという自信にはなりました。

そして先月(9月)・・・

いいペースできていたのですが、残り4㎞切ったあたりで熱中症のようになってリタイヤ・・・

悔しかったですね・・・

だからこそ、今回(10月)にいい記録が出てよかった!

🌟まだまだチャレンジしていこう!

今回多少なり「手ごたえ」を感じました。

しかし、フルマラソンはこの倍走らないといけません。

ペース配分が重要になります。

最初から飛ばさないように・・・ここがわたしのキモなんですよね。

ということで、寒い中の朝ランも頑張れる・・・というわけです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!