汗冷えに注意!

おはようございます。

10月16日。日曜日。

街中でもいろんなイベントが開催されています。

コロナ前に戻りつつありますね。

というより、「ウィズ・コロナ」という観点で過ごしていかないといけませんね。

コロナと共存という形ですね。

さて、最近めっきり朝晩冷えています。

わたしも毎朝4時頃から朝ランをしています。

つい10日くらい前までは半袖でよかったのですが、今では薄手のウィンドブレーカーを必要とします。

ランニングに限らず「汗冷え」という言葉があります。

本来、汗をかくということは暑いので汗をかくのですが、汗をそのままにしていると逆に身体が冷えてしまいます。

そこで、その「汗冷え」を防ぐために「ウィンドブレーカー」が役に立ちます。

朝から15㎞走るときのパターンは以下のとおりです。

最初の3㎞まではジョギング程度になりますのでウィンドブレーカーを着て走ります。

3㎞を過ぎると身体も温まってきますのでペースを上げるのでウィンドブレーカーを脱ぎます。

脱いでも腰に巻き付けるパターンです。

そして、13㎞あたりからゴールまでは若干ペースを落とすので再度ウィンドブレーカーを着用します。

やはり、着ているときと着ていないときでは身体の保温具合が違います。

これは明確にわかりますね。

せっかく健康的にランニングしているのに風邪ひく要因になっては本末転倒ですから・・・

秋冬はそういうところにも気を配っていかないといけませんね。

そして、手袋も必要としてきます。

今はまだ薄手ですけどね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!