衝動的だったけど天草に「あら炊き定食」食べに行った!

おはようございます。

10月13日。木曜日。

気温のアップダウンがすごいですね・・・

体調管理が本当に難しい時期ですね。

さて、先日の3連休に無性に「あら炊き」を食べたくなりました。

こういうのってなんなのか・・・理由もなく食べたくなるんですよね・・・

海鮮丼でも刺身でもなく「あら炊き」です。

そうなると、ドライブがてら上天草に・・・

ちょっと天気は曇りでしたが・・・( ;∀;)

🌟鮮魚店が運営する「満海」さんへ!

熊本方面から行くと天草五橋を過ぎたら「海の幸」を食べさせてくれる飲食店がたくさんあります。

正直どこにしようか迷うくらいです。

どこも美味しいのはわかっているのですが・・・

そんな中、行先に決めたのは「満海」さんです。

こちらは天草五橋を全部過ぎて松島町のほうへ行くと右側にあります。

(本渡の有料道路のほうへ行ってはダメですよ)

この通り沿いだけでお魚料理を食べさせてくれるお店は数件ありますからね・・・

なんといっても、こちらのお店は「森鮮魚店」が運営しているのです。

鮮魚店の横がお店。

暖簾の左横が鮮魚店なんです・・・

これは期待がもてそうです。というより「絶対裏切らない」そう確信が持てます。

お店から30Mと行くと「海」です。(前章のMAPでもわかるでしょ!)

熊本市内にいると「海」に疎くなりますからね。

たまに天草に行きたくなるのが納得ですよね。

🌟無言で食べる「あら炊き」

注文するメニューは決まっているのですが、一応メニューをみます。

👆照明の関係でうまく撮れていませんので詳しくはHPを!⇒「満海

刺身定食や天ぷら定食・海鮮丼と目移りしますが、なんといっても「あら炊き」なのです。

「あら炊き定食」を注文。

本来1,500円なんですが、この日はあら炊きハーフサイズしかないので1,000円でした。

注文して約10分。

出てきました!

メインのあら炊きが存在感あります!

ご飯・あらのみそ汁・漬物・小鉢(ひじき)・サラダ・茶碗蒸しがセットになっています!

👆これでハーフサイズ・・・びっくり!

ちょっと・・・なんだろ・・・見ているだけで食欲をそそります・・・

写真からでも伝わりそうな「あま~い」香り・・・醤油・・・

ほくほくした身・・・

食べだすと「無言」になります。

いや、マジ美味い!

本当に美味い!

わざわざ上天草まで来た甲斐がありました!

なかなか自宅では出てきませんし、熊本市内でも食べさせてくれるところはあるのでしょうが・・・

やっぱり目の前に海を観ながら・・・潮の香りを感じながらの「あら炊き定食」は絶品です!

🌟お店も綺麗!

お店は2階建てです。

この日は2階に案内されました。

👆テーブル席の他座敷もあります。

大人数から少人数まで対応可能のようです。

👆2階のテーブル席の近くの窓からの眺め・・・

潮の香りがするのがわかるでしょ!

うん、やっぱり「海」いいね!

また今度行きましょう。

今度は「海鮮丼」かな・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!