「スポーツの日」は旧体育の日!久しぶり10月10日!

おはようございます。

10月10日。月曜日ですが祝日です。

「スポーツの日」ですね。

わたしのような昭和世代には「体育の日」というのがピンときますね。

「スポーツの日」というのは令和2年から「体育の日」から名称変更となったようです。

そもそも「体育の日」というのが源流?ですので、そこから振り返りたいと思います。

🌟1964年(昭和39年)の東京オリンピック!

「体育の日」というのは、昨年開催された「東京オリンピック」の前の「東京オリンピック」開会式が開催された1964年(昭和39年)の10月10日を記念して制定されたものです。

10月10日って「晴れ」の日が多いということで有名です。

気候的にもちょうどいい時期ですからね。

体を動かすにもいい季節。

🌟ハッピーマンデー対象日!

1年の祝日でいくつか「ハッピーマンデー」対象日があります。

この「スポーツの日」が1年で最後の「ハッピーマンデー」になりますね。

「ハッピーマンデー」については、いろんな意見がありますが、それはおいといて・・・

3連休はそれはそれでいいのかもしれませんね。

ただ、「この日」という祝日の意味が浸透するのには時間がかかるかもしれませんね。

🌟「体を動かそう」

わたしは今毎日15㎞走るようにしています。

ここまでする必要はないのかもしれませんが、なにかしら日々体を動かす習慣はつけたいものですね。

よく「健康寿命」といいます。(平均寿命とは違う)

今日本人男性が72~73歳といわれています。

やはり75歳まではしっかり体を動かして健康寿命としたいですね。

今日はいつも以上に体を動かし、美味しいビールを飲みましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!