運動公園30㎞⇒つるの湯アイシング⇒センターリバーでエネルギー補給という「王道コース」

おはようございます。

10月6日。木曜日。

だいぶ季節が進んでいっているように感じます。

爽やかな季節ですね。朝晩はだいぶ冷えてきました。

さて、先週の日曜日ですが、知人と運動公園周回コースにて30㎞走をしてきました。

その後「王道」と言われるコースを堪能しましたので、併せて書いていきます。

🌟日曜日朝の運動公園は人多い!

週に一度運動公園でランニングクラブの練習があります。

平日の夜ですので、走ったりウォーキングしている方もそう多くありません。

先日の日曜日朝から(6時前)運動公園に行きましたが、とにかく人が多かった。

当日は7時から30㎞走を知人と約束。各自集合・アップを済ませて一緒にスタートします。

6時前から集団で走っている人も多く、日曜日早朝にこんなに多いのか・・・とびっくりしました。

7時スタートで運動公園周回コースを30㎞走るのですが、時間とともに各施設を利用する人が増えていきます。

例えば、軟式野球場では某大会があっていたり、スポーツ広場では幼児のサッカー大会、テニスコートにも人・・・ほんとに多い!

そういう方々を横目にひたすら走ります。

9月最後の日曜日にひとり30㎞をしました。そのときは「とりあえず30㎞走る」ということが目標でタイムは度外視していました。

しかし、今回の30㎞は「1㎞を5分30秒~45秒でカバー」という目標で走りました。

結果 ☟

なんとか1㎞を5分39秒平均でカバーすることができました。まあ合格点ですね。

さすがに30㎞も走ると脚が棒のようになります。

その後、温泉へ!

🌟アイシングを兼ねて温泉へ!「つるの湯」へ

運動公園の近く(隣接といってもいいくらい)に「つるの湯」があります。

早速温泉へ。入浴料は400円。シャンプー等は各自持参です。(販売はされています)

わたしのように「ひとっ走り」された方も多くいらっしゃいます。

まずは身体を洗って水風呂に脚だけつけます。いわゆる「アイシング」です。

5分くらいつけて温泉で全身を浸します。気持ちいいですね。

露天風呂は最高!天気も良かったからですね!

「アイシング」と温泉を数回繰り返します。

そして、昼時ちょっと前ですが、お腹も空きましたのでエネルギー補給にいきます!

🌟センターリバーで「がっつり」

エネルギー補給は、こちらも運動公園近く(隣接といってもいいくらい)の「センターリバー」です。

メニューを決めます。なにせ30㎞を激走した後ですので、お腹が空いています・・・

「オリジナルハンバーグ200G」にしました。日曜日なのでランチメニューがありません。

それに「サラダセット」(サラダ・スープ・ライス」を注文。

さらに「ドリンクバー」で糖分補給します。

ハンバーグが1,080円。サラダセットが450円。ドリンクバーが200円。

しめて1,730円。それに消費税がかかり1,903円となります。

お昼から2,000円弱は贅沢かもしれませんが、頑張った自分へのプチご褒美ですね!

料理が出てくるまで糖分補給です。

写真撮り忘れましたが、ドリンクバーでコカ・コーラを数杯飲みます。

ランニングしたあとって不思議とコカ・コーラを飲みたくなります。

最初に「スープとサラダ」が出てきます。

注文して5分くらいでメインのハンバーグ!

👆お馴染みの「俵形」のハンバーグです。200G!

ソースは・・・

「ガーリック」「わさび」「梅肉」と3種類。わたしの好みは「ガーリック」です。

こちらをハンバーグにしっかりかけます!

👆なんとも香ばしい香りがたまりません・・・食欲をそそりますよね!

一気にハンバーグに味が染み込みます。

ライスもセットに・・・

🌟創業1980年の老舗でおなじみ!

センターリバーは熊本ではおなじみですね。

家の近所にもあります。

センターリバーのこだわりを書いたランチョンマット。紙ですが・・・

👆ソースをかけるときは、この「紙」がソースの飛び跳ねを防いでくれます。

「ここから折ってください」と書いてあります!

「がっつり」食べましたね!

 

この「王道コース」はいいですね!また走って温泉入ってハンバーグ食べましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!