最近改めてラジオの魅力を認識!

おはようございます。

10月5日。水曜日。週の真ん中ですね。

今このブログを書いている傍らに「ラジオ」があります。

正式にはスマホでの「radiko」です。

子どもの頃から「ラジオ」が好きでよく聴いていました。

今でも「ラジオ派」ですね。

テレビはあまり観ません。

「ラジオ」の魅力ってなにかな・・・と、よく考えます。

そうそうきちんとした答えがでるわけではないのですが・・・( ^)o(^ )

とはいえ、「ラジオ派」のわたしはちょっと考えてみます。

🌟「ながら・・・」「定期」「眠気覚まし」などなど・・・

なんといっても最大の魅力は「ながら・・・」だと思いますね。

わたしだと、このブログを「書きながら・・・」とか、本「読みながら・・・」や、「運転しながら・・・」ですね。

主婦の方だと「家事しながら・・・」

農家の方も「作業しながら・・・」というリスナーさんも非常に多いようです。

パーソナリティーの会話やリスナーさんの投稿に「ほっこり」することもあります。

また、ニュースや天気予報・交通情報が定期的に流れることも魅力ですね。

わたしは社用車を運転するときも「ラジオ」を流しています。

「眠気覚まし」にもなりますし、なつかしい音楽もよく流れます。

やっぱラジオいいね!

🌟ナイター・オールナイトニッポン!入院時はラジオがお友達!

子どもの頃(45年くらい前)は、プロ野球のナイターをよく父親とラジオで聴いていましたね。

ラジオ聴きながらスコアブックもつけていましたからね・・・

中学生になったら定番の「オールナイトニッポン」を聴いていました。

「電リク」はしていませんでしたが・・・

あっ、ちなみに「電リク」とは「電話リクエスト」ですね。

パーソナリティーがリスナーの自宅に電話していましたからね・・・

特に「鶴光さん」の「オールナイトニッポン」は伝説ですよね。

ちょっと「下ネタ」があって、中学生には刺激がありましたよ。

受験勉強しながら?聴いていました!

また、20台のとき入院した際は、今のように携帯が普及していませんでしたので、もっぱら「ラジオ」聴いていました。

ちょうど「ミスチル」の「イノセントワールド」が流行っている頃でしたね。

一日何回もリクエストで流れていました。だからかもしれませんが、わたしのカラオケ持ち歌になっています!

なつかしいですね・・・

なんというか、パーソナリティーが近くに感じるのです!(実際は見えないですが)

🌟今の時代だからこそ「ラジオ」

災害が多い・・・毎年なにかしら災害が起きています。

そういうとき「ラジオ」は便利!

乾電池さえあれば聴けます。電気が止まっても大丈夫!

ラジオは、きちんと携帯というか準備しておかないといけませんね!

ラジオ派の自分は、どうしてもラジオに・・・もちろんテレビもいいですけどね。

意外にアナウンサーやパーソナリティーや芸能人でもテレビよりラジオが好きという方多いですからね。

では、今日もラジオ聴きながら・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!