菊池市「三牧食堂」は昭和50年代へタイムスリップできる!

おはようございます。

10月3日。月曜日。

新たな一週間が始まります。また、10月も実質スタートですね。

張り切って参りましょう!

さて、なつかしい昭和の香りがするレストラン・食堂・ラーメン屋・うどんそば屋が好きなんですね。

そういうお店を発見しましたので書いていきます。

場所は熊本県菊池市です。

菊池市には昨年から仕事でよく行っていますからね。

🌟昭和50年代にタイムスリップ!創業60年以上!

お店の名前は「三牧食堂」です。

正式に食堂の看板?が出ていません・・・

上の写真にある「三牧ピアノ教室」という看板が目印になります。

菊池市内の菊池高校前の通り、地元では「御所通り」と呼ばれるところにあります。

とにかく「レトロ」感満載!

店主である老夫婦がいます。80歳前後ですね・・・

創業60年以上という老舗中の老舗ですね。

🌟やすい!庶民の味方!学生の味方!

店内に入ると、とにかくメニューが安いのがわかります。

👆わたしは今回「やきそば」の「メン2ケ・キャベツ・ニク」520円を注文しました!

「やきそば」「お好み焼き」「ラーメン」「ピラフ」「たこやき」「たいやき」「かき氷」があります。

やすいですよね・・・

値段は昔より多少なり値上げにはなっているでしょうが、それでもこの価格です。

🌟ボリューム満点かつ値段以上の満足感!

「やきそば」をおばあちゃんが焼いてくれます。

使い込んだ鉄板!

おいしそう!

手際よく作ってくれました・・・

確かに「メン2ケ」ですので、見た目以上にボリュームあります。

中に詰まっている・・・といった感じです。

非常にシンプルですが、美味しい!

ソース加減がなんともいえませんね!

🌟「昭和」に「アベノマスク」・・・

料理を待っている間に店内を見まわしました。

👆「アベノマスク」が置いてありました。

1個いただきました!

昭和感が満載でしょ!

たまりませんね・・・ちょっと無造作におかれた新聞でさえ「味わい」があります!

🌟昔と今

おばあちゃんに尋ねました。

「こんなに安いなら学生多いでしょ?」

「昔は多かったよ・・・コンビニができて減ったね・・・」

「そして電車がなくなってからもね・・・」

ちょっと寂しそうに話されました。

昔は熊本市内から菊池市内まで電車が走っていましたからね。

もう廃線になって30年くらい経つのかな・・・

こういうレトロなお店は令和の今、反対に新鮮なような気もします。

今度はラーメンとピラフを食べに行きたいものです。

👆駐車場も何気に用意してありますよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!