氷川町梨マラソン完走記②開催に心から感謝!

おはようございます。

9月26日。月曜日。

新しい一週間が始まります。

そういえば、今日が熊本城マラソンのエントリー締切ですね。

わたしも既にエントリーしていますが、当落はどうでしょうか・・・気になるところです。

さて、昨日も書いていますが、氷川町梨マラソンについて今日も書いていきます。

開催に心からの感謝の気持ちをどうしても伝えたいですね。

🌟規模は例年の半分!

昨日も書いていますが、開催していただき心から感謝申し上げます。

主催者である氷川町、関係者の皆様、ボランティアの方々、お手伝いの中学生の方々、本当に感謝します。

規模は例年の半分でした。

そのあたりも考慮されたのでしょうね。

また、これまでは当たり前のようにあった「梨の試食ブース」もなくなっていました。

ちょっと残念ですが、仕方ないですね。

🌟給水所には「梨」

レース中、数ヶ所給水所があります。

そこには毎回「梨」があります。今年もありましたが、紙コップに入れてありました。

これまでは掴み放題・・・だったのですが、そのあたりにもコロナ対策が講じられています。

👆地元の婦人会の方々が一生懸命梨をカットされていました。(アップのときに写真撮影)

また、水分補給も以前は紙コップでしたが、今回からは「エビアン」のミニボトルでした。

参加費も上がっていますが、このあたりに経費がからんでいるんでしょうね。

ゴール後の給水も以前は麦茶を柄杓ですくって紙コップでいただいていましたが、「エビアン」ミニボトルでした。

やかんの麦茶が味わいあってよかったのですが、コロナ対策で仕方ないですよね。

🌟開会式も簡素化

これまで開会式も30分程度あっていましたが、今年は15分程度で終わりました。

できるだけ人が密にならないよう配慮なんでしょうね・・・

🌟楽しみの参加賞は・・・

なんといっても梨マラソンは参加賞が豪華・・・なんです。

これまでは、「梨2個~3個」&弁当&ジュース&温泉券でした。

しかし、今回は「梨3個」&吉野梨カレー(レトルト)&ジュースでした。

👆竜北中学校の手づくりメッセージカードが入っています。嬉しいですね。

そのメッセージカードに隠れていますが、「吉野梨レトルトカレー」が入っています。

本当に美味しそうな梨です。

👆吉野梨カレーも近々いただきましょう!

いろいろコロナ禍の中で工夫されているのがわかります。

🌟梨も買って帰る!

駐車場から会場までは例年シャトルバスが走っています。

その駐車場では梨の直売所があります。

毎年しっかり買って帰ります。地元に少しばかりお金を落としていきたいからですね。

温泉が開いていないのが残念でした。

できれば有料でいいので、会場に簡易シャワーがあるといいですね。

暑い中でのレースですので、汗の量がハンパありません。

🌟来年もぜひ開催してもらいたい!

今回参加させていただき、大会で走れることがこんなにも有難いことか・・・と改めて実感しましたね。

大会を支える皆様に心から感謝したいですね。

ランナーとしては、大会を楽しんで精一杯走ることで恩返しとなります。

本当にありがとうございました!

また2023年・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!