気になっていた町中華「興龍」の太平燕を食してきた!

おはようございます。

9月22日。木曜日。

明日が祝日ですので、実質今日で今週が終わるような感じですね。

月曜日も祝日でしたので、今週はちょっと変な感じがします。

先日のブログで、江津湖や嘉島界隈を走ったことを書きました。

その日昼から献血に行ったのですが、走って温泉入って献血に行く間に「腹ごしらえ」をしました。

場所が場所ですので、東バイパス沿いの気になっていた町中華のお店「興龍」に行ってきました!

🌟場所は旧熊本市民病院近く!

東バイパスを通ると必ず目がいくお店です。

東バイパスから動物園通りに入る角にあります。

地図で確認するとこちら ☟

わかりやすいですよね!

もともと、北区のほうでお店をされていたのですが、こちらの湖東に移転されたようです。

移転されて15年くらい。

もうすっかり街になくてはならないお店になっています。

以前は、熊本市民病院関係でかなり賑わったようですが、今はその病院関係のお客様がいなくなった分、コアなファンや「クチコミ」で来るお客様が多いようです。

駐車場は4台分はありますね!

ミニ知識ですが、20年~30年くらい前は、この場所に「鳳天」という町中華のお店がありました。

実は、この「鳳天」さんとは少しばかりご縁があったので何度かお邪魔したことがありました。

🌟迷った挙句「太平燕のランチ」を注文!

献血をする前の昼食だったので「ガッツリ」食べたいな・・・と思っていました。

👆890円のランチ。

👆1,100円のランチ。

迷いますね・・・

👆1,300円でメイン料理2品という手もあります・・・

いやいや・・・本当に迷います。

「担々麺」や「太平燕」もお薦めのようですので、「太平燕」のランチにしました。

待つこと10分くらい。

👆890円の「太平燕ランチ」です。

本来は白ご飯ですが、プラス500円で炒飯に変更できます。

👆観てのとおり「具沢山」「スープも多い」

これだけでパンチあります!

わたしには程よい辛さでしたね。

春雨の量も多い!

味わいがしっかりしている・・・具に味が染み込んでいる。という感じですね。

👆ひと言でいうと、とても上品な炒飯ですね。

パラパラ感もありますが、しっとり感のほうが強い感じかな。

とても美味しいですね。

🌟清掃もとても行き届いている!

建物自体はお世辞にも新しいとはいえません・・・

しかし、店内はとても清掃が行き届いています。

料理をいただくスペースですので、清潔感は味以前の問題です。

こういうところに店主の気持ちが表れていますよね。

今度は、思いっきり「ガッツリ」いきたいので、メイン2品あるランチにチャレンジしたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!