「SL人吉」の遭遇!優雅で力強い!考えてみればSLに乗ったことないな!

おはようございます。

9月20日。火曜日。

一週間が始まります。せっかくの3連休でしたが台風でなんともいえない過ごし方でした。

さて、まだ台風が熊本を直撃する前(9/17)、SLと遭遇しました。

偶然なんですけどね。

写真に納めるチャンスがありましたので・・・

別に「撮り鉄」というわけではありませんが・・・せっかくなのでちょっとSLについて書いていきます。

🌟SL人吉!

そもそも「SL人吉」は肥薩線を走っていたのですが、令和2年のお豪雨災害にて鉄道が不通になっているので、代替えのような形で熊本⇔鳥栖間を走っています。

撮影はJR西里駅。

鹿児島本線沿いを車で走っていたら、線路沿いに「撮り鉄」の方を多数見ました。

なんかあるのかな・・・と思ったところ、後方遠くにSLが観えました!

意外にゆっくり走行しているんですね。

ちょうど西里駅近くに速攻車を停めて西里駅へ。

撮影に間に合いました!

🌟優雅!力強い!

SLが通過する時間は約20秒くらいかな・・・

ゆっくり走っているので、撮影もできました。

作業される方もいます。

いや~こういうのってリアル感がありますよね。「非電気」ですからね。

「汽車」(こういう表現なつかしい)自体がなんとなく優雅です。

力強さも感じます。

どこか「ななつ星」の車両とかぶります。

あの水戸岡氏が設計等に携わっているようです。

ネットで観ると、車内も豪華ですね!

熊本⇒鳥栖間が3,360円のようです。

🌟これまでの人生でSLに乗ったことがない!

今回、たまたまSLを観る機会がありました。

よくよく考えてみたら、わたし自身SLに乗ったことないですね・・・

こうやって眺めることは何度かありました。

ん~せっかくこの時代を生きているので、SLに乗ってみたいですね。

なんだか「夢」がありますよね。

「ロマン」というか・・・

歴史上、はじめて「汽車」を観た明治時代の方々はびっくりされたでしょうね。

それまで「馬」でしたからね・・・

SL乗りたいな・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!