敬老の日!祖父母との思い出。

おはようございます。

9月19日。祝日の月曜日。

せっかくの3連休ですが、台風に翻弄されていますね。

家で静かにしておかないといけませんね。

今日は「敬老の日」ですね。

もともとは9月15日でしたが、今は第三月曜日となっています。

わたしの世代には敬老の日=9月15日なんですが。

もう祖父母はこの世にいませんが、思い出はたくさんあります。

そんなことを書いていきます。

🌟父方の祖父母

まず両親がともに宮崎出身ですので、祖父母の家も宮崎にあります。

さらにはそれぞれの家も意外に近いので墓参りは併せてできます!

さて、父方の祖父母ですが、祖父に関してはとある職人だったので戦争に行くことを免除されたようです。

母方の祖父が戦死していることと対照的ですね。

わたしの中では、いつもお洒落な帽子をかぶって自転車で出かけていた・・・そういう印象が強いですね。

熊本にも何度か来てくれて「わたし」「父」「祖父」の三人で熊本で写真に映ったものが残っています。

ものすごくアグレッシブな祖父でしたし、お洒落というかダンディというか、そんな祖父でしたね。

一方、祖母は反対に家庭的でしたね。というより乗り物に弱かった・・・

なので、熊本にも来ていないですね。その分わたしが宮崎に行っていましたからね。

料理が上手で特に正月の「昆布巻き」は絶品でした。父もわたしも好きでした。

みそ汁も美味しかった。祖母は「みそ汁」を「みそおつゆ」と言っていましたね。

なつかしい・・・

🌟母方の祖父母

母方の祖父母ですが、先述したとおり祖父は戦死しています。

税務署の職員だったようですが、30過ぎて招集されて戦死・・・

生きていれば税務署長していたであろうといわれるエリートだったようです。

その頭の良さは亡くなった従姉やうちの妹に引き継がれていますね!

さて、祖母。ある意味わたしの人生に影響を与えた女性のひとりですね。

祖母なくしてわたしは語れない。というくらい大きな存在でした。

とてもひと言では言い表せません。

伴侶を戦争で失い、うちの母親他子どもを育てて、言葉では表せないほど苦労したと聞いています。

🌟今日は祖父母に想いを寄せて!

宮崎に行く機会があります。

青島太平洋マラソンでも行きますし、昨年も走りました。

その前日には必ず両家の祖父母の墓参りをします。

祖父母のことは忘れません。心の中には生きていますね。

今日は祖父母に想いを寄せていきたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!