江津湖・嘉島を走る!

おはようございます。

9月18日。日曜日。

せっかくの3連休ですが、台風・・・

静かに過ごしましょう!そして被害がないことを祈ります。

さて、ランニングを日々勤しんでいます。

いつもは自宅周辺東西南北に適当に走っています。

しかし、先日平日休みという日があり「江津湖」「嘉島」あたりを走ってきました。

そのあたりを書いていきます。

🌟スタートは江津湖広木公園!

まず車を江津湖の広木公園に停めます。

このあたりは生活圏内ではありません。

ちなみにこの日は「猛暑日」になった日です。

東風が強く、いわゆる「フェーン現象」ですね。

まずは江津湖湖畔を走ります。

ちょうど動植物園の南門の前を通って湖畔を・・・

意外と開けていて江津湖の奥に「金峰山」その左側に画像では小さくなっていますが「普賢岳」も観えます。

肉眼ではきれいに観えます!

湖畔に癒されながら走ると、何度かブログで紹介した「給水所」=「湧水」があります。

まだスタートしたばかりなのでスルーします。

戻ってきたときにはしっかり給水しましたけどね。相変わらず美味しい水です。

頭からも水をかぶり生き返った心地です。

まだまだ湖畔をボートハウスのほうへ向かって走ります。

陽射しは強いですが、このような木陰もたくさんありランニングする者には助かります!

このように案内もあり初めて走る方も迷わずいけますね!

わたしは7.3㎞コースを走りました。

🌟江津湖からすぐ行けば嘉島町!

熊本市東区の江津湖からちょっと走れば嘉島町に入ります。

田園風景がきれいで、その中に運動公園があります。

本当に江津湖から1㎞くらいですね。

正式名称は「嘉島町総合運動公園」ですが、愛称を「くまトヨスポーツパーク」と言います。

陸上競技場や軟式野球場、テニスコート、子どもが遊ぶ遊具(ジャングルジム)もあります。

また、陸上競技場のスタンドまわりはランニング・ウォーキングコースになっています。

走りやすいラバーマットが施されています。

陸上競技場・野球場の周回を一周すると約820Mだそうです。

陸上競技場スタンドの周回だと一週約580M。

反対に野球場周回だと一周約620Mです。

このような目安があるといいですね!

🌟道路挟んで話題のサッカー場!

この運動公園の道路挟んで向かい側に今話題のサッカー場があります。

COSMOS」ですね。

いやいや・・・素晴らしいサッカー場です。国際規格ですね。

いろんな誘致が今度されていくのでしょうね。

地域の活性化になればいいですし、熊本のサッカーレベルアップの一翼を担ってほしいですね。

🌟16㎞走ったあとは温泉へGO!

都合16㎞走りました。

写真でもわかるとおり青空が晴れ渡り暑い日。

汗びっしょりになります。

まずは着替えをして近くの温泉へ行きます。

そう、「ばってんの湯」です。

ゆっくり温泉につかって・・・と思ったのですが、あとあとの予定もあり汗を流すだけになってしまいました。

本来であれば、水風呂に脚をつけて「アイシング」もしたかったのですが・・・

🌟このコースもいいな!

今回、「江津湖」「嘉島」界隈を走りました。

自然豊かで心が洗われる感じですね。

いつもはどうしても決まったコースになりますが、たまにはこういう「出かけて」別のコースを走るのもいいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!