通算38回目の献血! 届け!輸血を必要としている方々へ!

おはようございます。

9月17日。土曜日。

今日から3連休ですが、ちょっと台風で「引きこもり」の3連休となりそうです。

大きな被害がないといいのですが・・・

さて、先日平日休みという日があり(振替休日)、献血に行ってきました!

そのことを書いていきます。

🌟通算38回目!連続21ヶ月献血実施中!

今回の献血で通算38回となりました。

今年中には40回できそうです。

そうなると来年中には50回に達するかな・・・

さらには、昨年の1月から毎月献血が21ヶ月連続となりました。

幸いにも献血ができる身体ですので、無理をしない程度に「小さな社会貢献」をしています。

🌟この時期は献血者が少ない!行こう!献血へ!

平日だったこの日、意外といっては失礼ですが女性の方が多かったですね。

喜ばしいことです。

さらには、若い大学生風な男性3名もいました。

初めて献血するような雰囲気でしたね。

その勇気、最初の一歩に敬意を表します。

献血仲間ですね!

夏場の時期はどうしても献血協力者が少ない。とのこと。

熊本では一日200人の献血が必要ですからね。

ぜひ、献血ができる方はご協力をお願いしたいですね!

わたしの献血に対する気持ちは、「小さな社会貢献がたいせつな命を救う」「誰かの明日のために」ということなんですよね。

プチ健康診断という側面もあります。

健康診断ができながら、誰かのお役に立つ・・・尊いことだと自負しています。

🌟今回はティッシュでなくコーヒーにした!

成分献血すると「粗品」がもらえます。

いつもはティッシュ5箱にしますが、今回は趣向を変えて?コーヒーにしました。

わたしはあまり好んでコーヒーを飲みませんが、家族が飲みますので・・・

さらには「平日献血」ということで「缶バッジ」も・・・

まあ、こういう景品目的で献血しているわけではありませんが、献血者に対してこういう気持ちはありがたいことです。

🌟きっと誰かのためになる献血!

やはり献血をすると、今年5月に58歳で亡くなった従姉のことを考えずにはいられません。

18年に及ぶ闘病生活で幾度となく輸血をしていました。

わたしと従姉は血液型は違いますが、わたしがする「成分献血」での成分が「もしかしたら」従姉の体内に入っているかもしれません・・・(医学上詳しいことはわかりませんが・・・)

今このときでも輸血を必要としている方々がいます。

その、名前も知らない誰かのために・・・

また来月の予約もしました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!