毎年恒例!9月16日は禁煙について語る!

おはようございます。

9月16日。金曜日。明日から3連休という方も多いのでは・・・

9月も中旬ですね。はやいものです。

しかし、この数日暑い。台風も気になる。

わたしのブログを観てくださっている方々は「9月16日」というとピンとくるかもしれません。

毎年この日は決まったテーマで書いています。

テーマは?というと、「禁煙」についてなのです。

ちなみにわたしはタバコを吸いません。

🌟中学2年生・・・好奇心で・・・

わたし53歳。禁煙して39年。

計算があいません・・・

というのも、中学2年生のときに好奇心でタバコ吸っていました。

当時の部活の顧問先生にみつかり、職員室で「しこたま」怒られました。

怒られたというより殴られた・・・といったほうがいいでしょうね。

まあ、40年も前の話し。職員室で殴られるなんてことは日常茶飯事でした。

わたしも野球部のキャプテンしていたので、顧問の先生から「キャプテンがそういうことでどうする!」と言われ返す言葉もない・・・

両親からも怒られ、父親からは殴られ、母親には泣かれ・・・

特に母親から泣かれたのは堪えましたね・・・

それ以来タバコを吸っていません。

なので、わたしは14歳で禁煙をした。ということになります。

🌟時代は変わった!

今の時代、禁煙は当たり前。

喫煙者のほうが肩身が狭いような気もします。

わたしが社会に出た頃は、貸し切りバスやJR内でも平気でタバコ吸っている方多かったですからね。

非喫煙者が我慢していた時代です。

それがいまや・・・

本当に時代が変わりましたね。

わたしは以前ホテル関係の仕事をしていました。

個人的な本音としては、喫煙ルームは禁煙ルームより500円~1,000円高くしてもいいと思います。

クロスやシーツ等の汚れ・劣化がはやいし・・・

🌟もう吸うことはないでしょうね!

今さらこの年齢でタバコを吸うことはないでしょうね。

ところでタバコ一箱って今いくらなんでしょうか?

その金額さえ知りません。

また、今では電子タバコもありますしね。

あまりよくわかりません・・・

ところで、わたしが中2の頃タバコ吸って「しこたま」怒った先生は実は仲人をしてもらいました。

愛情もって怒ってくれたんですよね。

その先生も数年前に亡くなられました・・・

9月16日。この日は一生忘れられない日ですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!