身体のメンテナンス!行きつけは「みぞぐち整骨院」院長は柔道整復師!(国家資格)

おはようございます。

9月8日。木曜日。台風が去ってなんとなく空気が変わったような気がします。

朝晩はだいぶ涼しくなっています。

さて、今年も「秋」がやってきました。

「スポーツの秋」ですね!

わたしは日常生活にランニングが存在していますので、身体のケアも大切なところです。

先日も身体のケアに行ってきました。

今回はいつもと違う視点で書いていきます。

🌟院長は「柔道整復師」という国家資格!

行きつけの整骨院は「みぞぐち整骨院」です。

もう通いつづけて10年以上にはなりますね・・・

何度か書いていますが、院長はわたしの高校野球の先輩なんですね。

わたしが1年生のときの3年生。それもキャプテン。

現役当時は恐れ多くまともに話しもできない間柄でした。

昭和の高校野球ですからね・・・( ;∀;)

今ではお互い50歳を超え、対等に話しができるようになりました。

わたしの身体のクセ・ポイントも熟知されているので安心して任せることができます。

先日も話していたら、院長は「国家資格」である「柔道整復師」なんですよね!

なおさら安心して任せられます。

今YouTube等で「首」「背中」「腰」をバキバキ鳴らすものが流行っていますが、それらを否定はしませんが、院長のように派手さはないのですが、しっかり確実に「治す」という治療法を患者と一緒に進めていく方法もいいものです。

🌟熊本城マラソンもエントリーされた!

わたしがフルマラソンを走った翌日には決まって「みぞぐち整骨院」に行ってケアしてもらっていました。

熊本城マラソンでは「柔道整復師」の方々が30㎞地点でマッサージのボランティアをされており、院長もその一員でした。

わたしはことあるごとに「先輩(院長)もフルマラソン走ってくださいよ~」と誘っていました。

今回なんと意を決して「熊本城マラソン」「初参加の部」にエントリーしたそうです。

わたしもエントリーしていますので、一緒に走れると嬉しいですね!

正直、30㎞あたりでマッサージするヒマがあればはやくゴールしたほうがいいですからね。

そんなことを話しながら施術してもらいました。

とりあえず定期的に走っているようです。

近々一緒に20㎞でも誘おうかな!!(^^)!

🌟退化を少しでも遅くさせる!

人間、老化はしていきます。退化していきます。

これは仕方ないこと。

ある美容関係の話しで「いつまでも若づくりするのではなく、その年齢にあった美しさを追及する」というようなセリフを聞きました。

なるほどな~と思いましたね。

身体もそうですね。

老化・退化はしていきますが、その年齢でいかに若く・強くみられるか・・・

常日頃のケアが必要になってきます。

今回そのようなことを考えましたね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!