現役女子高生ランナーに引っ張ってもらってのトレーニング!

おはようございます。

9月3日。土曜日。

台風の進路が気になるところです。

先週の土日は仕事でしたので、久しぶりのゆっくりした休日になります。

身体も休めないといけませんね。

熊本市郊外では、某人気グループの2DAYコンサートがあるようで渋滞も予想されています。

ちょっとばかり前置きが長くなりました。

4月からランニングクラブに入部したことは何度かブログで書きました。

週に一度夜に合同練習をしています。

皆さんわたしよりはるかにレベルが高く刺激になっています。

そのクラブのコーチで女性の方がいらっしゃるのですが、その娘さんもたまに練習に参加されます。

なんと現役女子高生ランナーです。某高校駅伝部?のキャプテンをされており将来有望なランナーなのです。

先日、その現役女子高生ランナーとペース走を一緒に走ることができました!

🌟レベルが違いすぎる!

最初に言っておきますが、レベルが全然違っています・・・

向こうは1㎞を3分レベル。わたしは1㎞4分30秒ペース。(どんなに頑張っても)

8㎞を走るトレーニングでした。スタートからわたしのペースに合わせてくれ並走してくれました。

わたしは常に精一杯の状態なので、息が「はぁはぁ」と上がっています。

かたや現役女子高生ランナーは涼しい顔して走っています。

よくよく考えたら、わたしのペースは彼女にとっては「ジョギング状態」ですからね!

たぶん、コーチであるお母さんにわたしを引っ張るよう指示があったのかもしれませんね!

🌟徐々にペースを上げてくれる!

8㎞を走るトレーニング。

最初の1㎞・2㎞くらいは4分43秒くらいでした。多少余裕あるペース。

その後徐々にペースを上げ、ラスト3㎞くらいは4分30秒を切るペースに。

ひとりで走るとそこまで上げられるか・・・

並走というか引っ張ってもらっているのでそこまで上げることができました。

女子高生ランナーに50過ぎの男性が必死こいてついていっている姿はハタからみると滑稽かもしれません。( ^)o(^ )

本人はいたって真剣なんですがね・・・!(^^)!

最後はかなりわたしがいっぱいいっぱいで引き離されそうになりましたが、彼女からの「無言の圧力」もありついていくことができました!

🌟将来わたしが自慢できるように頑張ってほしい!

その女子高生ランナーは、現在高校駅伝の県大会に向けてトレーニングしているようです。

高校卒業後も第一線で陸上を続けるとのこと。

近い将来、その娘(こ)がテレビで活躍しているのを観ながら家族に「一緒に練習したことあるぞ」と、自慢したいものです!

🌟よくよく考えたらこういう機会は普通実現しない!

今回非常にいい機会でした。

でも普通に考えたら、そのような第一線で活躍する現役女子高生ランナーと一緒に並走するトレーニングなんかできませんからね。

とてもいい機会というかありがたいことでした。感謝感謝なのです。

厚かましいですが、またそのような機会をいただけると自分自身のレベルアップにもなりそうなのでお願いしたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!