涼を求めて行く先は・・・

おはようございます。

8月25日。木曜日。

まだまだ暑いですね。熱帯夜も続いています。

暑さもこたえますが、熱帯夜もこたえますね。

毎日朝ランしているので、熱帯夜というか朝3時・4時あたりの「暑さ」は実感できます。

そうなると、やはり「涼を求めて」となります。

🌟異常気象?涼を求めて沖縄??

前職のときに仕事で沖縄によく行っていました。

意外や意外、沖縄のほうが熊本と比較すると過ごしやすい・・・ということが多々ありました。

熊本のこの高温多湿より沖縄のほうがいいんですよね・・・

単純な気温も熊本が35度くらいでも沖縄は32度とか・・・

海なので風がありますしね・・・

今年「も」関東・東海では40度くらいの危険な暑さがありました。

その時でも沖縄は31度とか・・・

涼を求めて沖縄に行く。というのはあながち間違えではありません。

わたしもコロナ禍でなければ行ったのですが・・・

仕事では何度となく行っていますが、プライベートでは全く行っていませんからね・・・

🌟涼を求めて「高千穂峡」へ!

先日、阿蘇を走ったことを書きました。

涼しかったですし、走っていて気持ち良かったですね。

走り終えて温泉入ったあと、このまま熊本に戻るのももったいない気がしましたので、高千穂峡へ行ってきました。

阿蘇・高森を起点とすると40分くらいで着きますからね。近いものです。

さすがに人(観光客)多かったですね・・・

滞在時間は30分くらいで帰りました・・・

でも、涼しさが全然違います。

車で走っていても冷房切って窓開けてもいいくらいですからね。

🌟残暑厳しい・・・涼と秋を求めて・・・

しかし、残暑が厳しいですね・・・

まだ「涼」を求めていかないといけません。

「涼」を求めると「秋」を求めることになりますね。

季節は進んでいます。

はやく涼しく・寒くなってほしい・・・わがままかな・・・

👆写真は菊池渓谷です。涼を感じます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!