通算37回目の献血はお盆真っただ中!

おはようございます。

8月18日。木曜日。

秋が待ち遠しいですね。暦の上では秋なんでしょうが・・・

さて、先日お盆真っただ中に「献血」をしてきました。

新たな発見もありましたので、ちょっと書いていきます。

🌟通算37回目の献血!

今回の献血で通算37回目となりました。

40回までもうちょい。年内には達成できそうです。

といっても、当面の目標は50回です。

今回も「成分献血」をしてきました。

🌟体重制限があったんだ・・・

これまでスルーしていたというか意識にもなかったのですが、献血って体重制限があるんですね・・・

知りませんでした。

年齢制限や血管が異常に細い方が献血できない、というのは知っていましたが。

というのも、待合室にて献血を待っている間に初めて献血に来られる女性の方がいました。

ちょうどわたしが受付近くのソファーに座っていたので、やり取りを聞くことができました。

女性の方は非常に細身の方でした。入ってきた瞬間にわたしも「細いな~」と思ったくらいですから。

さらには初めて献血をするということを話されていました。

しかし、スタッフさんがあまりの細身だったので体重を聞かれていました。

30㎏台だったようです。

残念ながらできないんですよね・・・

女性は40㎏以上、男性は45㎏以上の方が献血できます。

ちなみに年齢は16歳~69歳となっています。

(年齢だけでいくとわたしもあと15年くらいはできるかな・・・)

👆今回も成分献血の御礼としてティッシュ5箱をいただきました!

我が家にあるティッシュの大部分がわたしが献血でいただいたもの・・・!(^^)!

🌟平日特典も!

さらには・・・

👆缶バッヂやキーホルダーもいただきました。

別にこのような粗品をいただくために献血しているわけではありませんが・・・

🌟小さな社会貢献!誰かの明日のために!

献血するときいつも思います。

幸いながら献血ができるくらいの健康体です。

しかし、輸血を必要としている方々が数多くいることも現実です。

その方々のために自分の血液が少しでも役に立てば・・・と、思っています。

献血という行為は小さな社会貢献ですが、誰かの明日のためになっている。そう確信しています。

来月も予約していきましょう!

献血の前後に街ブラするのもいいですからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!