~終戦記念日~今年で終戦後77年~

おはようございます。

8月15日。月曜日。

今日までお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

そして今日は「終戦記念日」ですよね。

🌟戦後77年・・・

1945年に第二次世界大戦が終了していますので、2022年の今年は終戦後77年が経ったということになりますね。

わたしは今年53歳になりましたので、当然ながら戦争を知りません。

しかし、母方の祖父が戦死していますので・・・戦争は他人事ではありません。

また、わたしの母親は戦死した祖父(母からすると父親)を知りません。

親の顔を知らない・・・というのは辛いですね。

戦死する際、祖父は何を考えていたのか・・・

わたしも「親」になって「幼子」をおいて戦争に行く、となると胸が張り裂けそうになります・・・

さぞかし「無念」だったろうな・・・と。

🌟ウクライナ問題も・・・

今年の2月には衝撃的な世界的事件が発生しました。

ロシアがウクライナに侵攻しました。

侵攻という名の戦争ですね。

個人的にウクライナが非常に健闘していると思いますが、事はそういうことではなく、戦争はやはりいけませんね。

ニュースでもウクライナの民間人・兵士・ロシアの兵士が多数犠牲になっていることを聞くと悲しくなります。

なんで戦争なのかな・・・

話し合いで解決できなかったのでしょうね・・・

🌟いろんな問題を投げかけたウクライナ問題

今回、このウクライナ問題はいろんなことを投げかけました。

いろいろ書くと多少政治的なことになりますので控えます。

言えることは「戦争はやめましょう」ということです。

宇宙飛行士の毛利衛さんは、「宇宙から地球を見たら国境は見えなかった」と言っています。

人類みな兄弟!

国籍や言葉は違えど同じ人間です。

🌟今日は祖父へ献杯!

月曜日は基本「休肝日」にしています。

しかし、今日だけは祖父へ献杯するために・・・(それを理由に呑みたいわけではない)

じいちゃんも許してくれるだろう・・・( ^)o(^ )

合掌

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!