お盆休みの意味を再確認

おはようございます。

8月12日。金曜日。

週末ですが、世の中「お盆休み」に入っています。

先日ラジオから、「最近の若いかたはお盆休みの意味を知らない」ということが流れていました。

そして、引き続きパーソナリティーの方が「これは大人(親)がしっかり教えてあげないといけませんね」と結ばれました。

なるほどな・・・と思いました。

かくいうわたしも果たして我が息子二人にそういうことを教えたかな・・・と。

ご先祖様のことを偲ぶ・・・というのがいちばん。

ご先祖様が精一杯生きてきたから今があります。

そういうところに感謝しないといけません。

我が家や本家でありませんし、まだ両親も健在ですので「仏壇」がありません。

「仏壇」のあるなしの問題ではないのかもしれませんが・・・

何度かブログでも書いていますが、わたしの両親は宮崎出身なので双方のお墓は宮崎にあります。

このお盆は改めてご先祖様を偲び感謝する機会にしたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!