お奨めアップルパイNO39【JAかもと夢大地】

おはようございます。

8月11日。祝日ですね。

なんの日?

あまりピンときませんが、「山の日」ですね。

ちなみに昨年は東京オリンピックの開会式に合わせて祝日が変更というか移動になっていました。

正直、とってつけたような気もしないわけではありません。

海の日もあれば山の日もある・・・自然に親しむ・・・そういう意味でしょうね。

さて、この暑い日々・・・ブログには書き尽くしていませんが、毎日のように「アイスクリーム」「ソフトクリーム」「かき氷」を食べています。

久しぶりにアップルパイの記事も書きます。

自称アップルパイハンターですので・・・( ^)o(^ )

今回紹介するのは・・・

🌟熊本県山鹿市「夢大地鹿本」

熊本県山鹿市(旧鹿本町)「夢大地鹿本」です。

道の駅とはちょっと違いますが、意外に道の駅と勘違いしている方って多いと思います。

熊本市から車で40分くらいですかね・・・

国道3号線沿いにあります。

熊本市方面から来ると、熊本市から山鹿市に入ったらすぐのところ。

もともとは鹿本郡鹿本町ですよね。

合併で現在は山鹿市になっています。

もう昔の町・村の名前が遠い過去になってきました。

こちらは、わたしが福岡県久留米市に6年間単身赴任していた頃よく通り立ち寄ったお店です。

🌟黒田サワ子さん手づくりのアップルパイ!

特に目的もなく店内をぐるっと回っていました。

すいかやいろんなフルーツを発送する方が多いですね!

発送ブースはけっこう賑わっていました!

そんな中、総菜コーナーの近くにちょっとしたお菓子やパンのコーナーがあります。

(別にパン屋さんがあるが、パン屋さんとは違う)

そこで最後のひとつのアップルパイを見つけました!

アップルパイハンターとしては最後のひとつであれば買うしかありません!

よく見ると、地元の「黒田サワ子さん」がつくったとシールがしてあります。

素朴なアップルパイなんでしょうね・・・

そんなことを想像します。

ちなみに価格は300円です。消費税込み。高くもなく安くもなくといったところかな。

🌟生地がしっかりしているアップルパイ!

さっそく自宅で食べます。

眺めているだけではいけません。

こういうのはしっかり食べてこそ・・・食べることが感謝になりますからね。

こうやってみると大きさがわかりますよね。

意外に大きいですね。

通常は1/2にカットしますが、この大きさだと1/4にカットします。

この画像でわかると思いますが、「側」の生地がとてもしっかりしています。

しかし、中の果肉はしっとりしている・・・

果肉もけっこう「ぎゅうぎゅうに」入っているというか詰まっているというか・・・

カスタードクリームは使っておらず、田舎のばあちゃんがつくったというまさに素朴な味ですね。

素直に美味しい!

🌟こういう場所は「穴場」

ケーキ屋さんやパン屋さんのアップルパイも魅力ありますし、そちらで買うことのほうが多い。

でも、こういう道の駅みたいなところにも地元の方が出展しています。

趣味でアップルパイや「おはぎ」のようなものをつくって出展しているのでしょうね。

なので、道の駅みたいなところはアップルパイの「穴場」なんですね。

置いていないところもありますが・・・

今回のアップルパイ紹介で「39」まできました。

次の紹介が「40」になります。8月中には「40」までいきたいですね。

そして、「食欲の秋」になったらいよいよアップルパイの季節です。

もっともっと紹介していきます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!