テレビのチャンネル権・・・

おはようございます。

8月9日。火曜日。お盆も近くなり、なんとなく慌ただしい世の中です。

コロナ禍ではありますが、また民族大移動になるのでしょうか・・・( ^)o(^ )

さて最近、「昭和が昔になる・・・」という言葉をよく聞きますが、「平成も昔になる・・・」という話しを聞きました。

昭和生まれ育ちのわたしとしては、「平成」はまだ先日の話し・・・のような・・・

テレビのチャンネル権をふと思い出しました。

🌟一家に1台

わたしが小学校低学年の頃は我が家にはテレビは1台しかありませんでした。

「かぎっ子」だったので、両親が帰ってくるまではわたしにチャンネル権がありました。

しかし、両親が帰ってきてからは父親にチャンネル権が移ります。( ^)o(^ )

まあ、どこもそんなもんでしょうね・・・

🌟一家に2台~3台

わたしが小学校高学年になると、リビング・ダイニング・両親の部屋にテレビがありましたね。

なので、一家に2~3台ということになります。

まだ学生の頃は自分の部屋にテレビはありませんでしたね。

🌟我が子たちの時代は・・・

今の我が家を考えてみると・・・

1階に「リビング」「父の部屋」「母の部屋」にテレビがあります。

2階になると、「わたしの部屋」「それぞれの子ども部屋」にあります。(空いている部屋もありますが)

そう考えると、今は一家に6台テレビがあります。

極端ですが、ひとり1台という感覚ですよね・・・

わたしはほとんどテレビを観ません。

ニュース・天気予報・水戸黄門くらいです・・・!(^^)!

🌟ガチャガチャからリモコン・・・

昔のテレビは「チャンネルをまわす」というパターンでした。

今はスマートにリモコン。

時代が変わったというか、進化していますよね。

これからもまだまだ進化するのでしょうね。

近未来のテレビはどうなるのか・・・楽しみですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!