熊本市北区「創作家庭料理ソラクル」さんは新進気鋭の料理人だけど、どこか懐かしい♪

おはようございます。

8月6日。土曜日。

今日から夏の甲子園が始まります。

明日が立秋ですが、夏真っ盛りですね。本当に毎日暑い。

「過酷な暑さ」ですね・・・

なんだか「罰ゲーム」のような「暑さ」でもあります・・・( ^)o(^ )

そんな中、我が校区内にある話題のあのお店に行ってきました。

そのお店とは・・・

🌟作家庭料理ソラクルさん!

2021年の12月に創業したお店です。

熊本機能病院の近くにある「創作家庭料理ソラクル」さんです。

インスタグラムだと「SORAKURU_SOUSAKUKATEIRYOURI」で検索してください!

アパートの1階にお店があります。

昼と夜と営業されています。お邪魔したのは昼の部。

ランチは1種類で950円になります。

1種類といっても、メインの料理が数種類の中から選ぶことができます。

ご夫婦で切り盛り・・・と思っていました。

確かに若い男女二人でされています。

しかし、ご兄妹だそうです!

息もぴったり・・・満席のお店をてきぱきとこなしていました。

ちなみに、「ソラクル」というお店の名前は店主(ご主人)の息子さん二人の名前を合わせたもの・・・だそうです。

なんだか「ほのぼの」としますね。

お店には事前に予約して行きました。絶対予約して行ったほうがいいですね。

🌟ソラクルはカラフル!

ランチを注文。950円です。(消費税込み)

カウンターに座りました。待つこと5~6分。

お水はこんな感じで用意されています・・・

麦茶のような・・・美味しかったのですが、個人的には氷があれば・・・と、思いましたね。

そうこうしていると料理が出てきました・・・

お~豪華ですね!

とてもカラフルです。ソラクルはカラフル・・・なんだかおさまりがいいですね!( ;∀;)

もう少し料理をみていきましょう。食べるのがもったいないくらい・・・ですね。

十六穀米のご飯。みそ汁も「とろろこんぶ」が入っています。

ナスのお浸しです。

味付けが素朴ですね。

サラダがとてもカラフル。

ソーメンかな?素揚げしたようなものがあります。

これを砕いていただきます。

そして、上の写真右側の「エビチリ」がチョイスできるメイン料理になります。

個人的に久しぶりに「エビチリ」を食べました1

写真の下には山芋だったりネギアーモンド和えのような小鉢があります。

夏なのでスタミナをつけるために気持ち「ネバネバ系」が多いですね!

有難り心遣いですね。

茶碗蒸しと温泉卵のようなものもあります。

この卵も混ぜていただくとネバネバ系も入っているので、ツルっと入っていきます。

茶碗蒸しとかあまり自宅では食べませんからね。

オールラウンドで美味しい!

非常に懐かしい料理です・・・というか、懐かしさを感じるというか・・・

味付けも優しい感じ。

ご飯も十六穀米なので、健康にも配慮されています。

みそ汁の「とろろこんぶ」もよかった!「とろろこんぶ」も懐かしい!

食後にはデザートが付きます。

レアチーズケーキです。

こちらも美味しい!

🌟店内は女性9割!

席数は16席でしたか・・・そのくらいですね。

カウンターが4席。その他はテーブル席です。

そのテーブル席にもカウンターぽいテーブル席もあります。

満席でしたが、男性はわたしともう一人だけ・・・

女性比率は9割以上ですね!

🌟駐車の際は気を付けて!

駐車するときは気をつけてください。

土地勘がある方はいいのですが、意外に熊本方面(国道3号線)からお店に入ろうとすると難しいですね。

菊池方面から入ったほうがすんなりいけます。

わたしは裏道通ってお店の近くまで来れました。

非常に満足!

また行きたいお店です。

店主も一見強面ですが、「ご飯のおかわりどうですか??」と優しく聞いてくれます。

ひとは見かけによりません・・・( ^)o(^ )

とってもまんぞく!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!