熊本玉名ラーメン「雲龍軒」は「ガーリックチップ」でよりパンチが効く!

おはようございます。

8月4日。木曜日。

もう言いたくはありませんが「暑い」ですね。

こうなってくると、やはり「冬」のほうがいいのかな・・・( ;∀;)

冬になると「夏」がいいと言い出すのでしょうね・・・!(^^)!

さて、先日熊本県玉名市でラーメンを食べました。

何度かブログに書いていますが、昨年から仕事で荒尾・玉名方面に行く機会が多々あります。

そうなると、たまにはお昼ご飯を外食したいな・・・と思います。基本弁当ですからね。

で、外食となると「ラーメン」が頭に浮かびます。

熊本県玉名市は「熊本ラーメン」発祥、と言われていますし、実際ラーメン屋さんも多い!

🌟今回は黄色い看板が印象的な「雲龍軒」に行きました!

お店の名前は「雲龍軒」です。なんだか強そうな名前・・・ラーメンも強い?( ;∀;)

場所は玉名市内の住宅街の中にあります。

大通りからちょっと入り込んだとこにはなりますが、このような案内看板があります。

下の地図を見ればわかりますが、「コスモス」や「しまむら」を目印にしてもらえばいいかな・・・

初めて行く方はナビに住所を入れたほうが安心かもしれませんね。

しかし、この黄色の看板に暖簾はとても印象的ですね。忘れませんよね!

黄色って「幸せ」とよく絡められます。

前向きな「色」としてイメージされますね。

そういうところもお店のイメージカラーにしているのかもしれません。

水曜日が定休日なんですね・・・

お店の前に4台程の駐車場があります。

道挟んだところに5台くらい停める駐車場もあります。

🌟豚骨ラーメンは630円!

店内に入ります。

カウンターが3席。

テーブル席が2卓。(4名掛け・2名掛け)

座敷が2卓。(4名掛け・2名掛け)

全部で15席程のそんなに大きくないお店です。

創業20数年という玉名では比較的新しいお店ですね。

普通ラーメンを注文します。

👆630円になります。(消費税込み)

今の時代では安いほうになりますね。

個人的感覚だと、ラーメン650円までが安いというイメージ。

(先日食べた500円は超破格)

待つこと4~5分・・・

できました!

シンプルな豚骨ラーメンです。

玉名ラーメンの特徴である、ちょっと「あっさり系」の豚骨です。

麺は細麺。

スープはなんというか「滑らか」な感じ。(しつこい感じがない)

🌟好みで「ガーリック」を投入!

テーブルには目立つように「ガーリック」が置いてあります。

これは・・・暗に「ガーリック」を入れろ!ということか・・・??

では、入れてみましょう。

この「ガーリック」を入れると非常にパンチが効く。という感じですね。

味に深みがでるというよりパンチが効くという表現がわたしは好きですね!

麺や具を食べたあとのスープにさらにガーリックを入れると「ガーリックスープ」のようになります。

これも好きですね。

御馳走様でした!

雲龍軒美味しかったですね。

玉名ラーメンのお店をまた知ることができました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!