荒尾長洲有明海を望みながらランニングはとても心地よい!

おはようございます。

7月27日。水曜日。週の半ば。夏本番ですね!

さて、先日珍しく荒尾・長洲を走る機会がありました。

海沿いでとても気持ちよく心地いい感じでしたので、そのあたりを書いていきます。

🌟日頃走らない場所はテンション上がる!

毎日朝ランしていますが、どうしてもコースが決まってしまいます。

前職のときは出張も多かったので、いろんな土地で走ることができました。

そういうのって、ものすごくテンションが上がるのです!

転職して今の仕事になって熊本県の荒尾市・玉名市・菊池市によく行く機会があります。

荒尾でも一度「県境ラン」をしたのですが、今回は海沿いをメインに走りました!

仕事が半日で終わるのがわかっていたので、しっかりランニングセットを持ってきました!( ^)o(^ )

仕事着(スーツ・シャツ)からランニングウェアーに着替えます。

👆まずは有明海をバックに一枚!奥に見える山は「島原・普賢岳」です。

対岸がしっかり見えますからね!

🌟荒尾⇒長洲!

スタート地点は荒尾市です。

👆よく見たら潮が引いています。

荒尾干潟ですね!世界的にも有名なのです。

近くには「荒尾干潟水鳥・湿地センター」があります!

ここから方角的には南のほうへ走ります。

長洲町のほうですね!

途中、このような看板が・・・

ちょうど「境」ですね。

奥に見えるのは長崎県ですよ!

🌟長洲に入ると・・・「有明フェリー」「ジャパンマリンユナイテッド」

長洲町は「金魚」で有名です。

荒尾の方から走ると「有明フェリー」が見えてきます。

ちょうどフェリーが到着する時間でした。

熊本県長洲町(港)⇔長崎県雲仙市国見町の多比良港を45分で結んでいます。

海の交通は有効に使えば「時短」できますからね!

長洲港を右側に見ながらさらに進みます。

そうすると、長洲のシンボルである「コレ」が見えてきます。

昔は「日立造船」と言っていましたが、今では「ジャパンマリンユナイテッド」と言います。

船をつくったり修理をしたりする場所ですね。

この「門」のようなものは、正式名称を「ゴライアスクレーン」と呼ぶそうです。

船を持ち上げるんですね。

熊本市内の金峰山のような有明海を望む高台からはしっかり見えますし、宇土半島や天草上島・下島からも天気がいいと見えます。

もちろん、対岸の長崎県島原からも見えます。

「長洲の象徴」ですよね!

その後、長洲町の「金魚の館」周辺を通り荒尾方面へ戻ります。

🌟戻りはJRの高架有り!荒尾松並木有り!

戻りは一部コースを変えました。

JRの高架を走ります。

👆写真の奥が玉名・熊本方面になります。

また海沿いに戻ると途中日陰があります。

暑い日で暑い時間帯ですが、この松並木を走るときだけは風も感じ、なんだか爽やかでしたね。

そうこうしていると15㎞走りきりました。

やっぱり海沿いはいいですね!

風が強い日はたいへんですが、それはそれでいいですね!

このあたりを主コースとしている方が羨ましい!

今度はぜひ夕焼けの干潟を観ながら・・・走りたいですね。