昭和レトロ満載!コスパ抜群!ラーメン「案山子」は玉名と荒尾の境に!

おはようございます。

7月25日。月曜日。新たな一週間が始まりました。

来週の月曜日はもう8月なんですね。

月日はしっかり過ぎていますね!

さて、先日昭和レトロ感満載のラーメン屋さんに行ってきました。

コスパ抜群でしたので紹介させていただきます。

🌟ラーメン「案山子」は玉名市だけど100M行けば荒尾市!

最近仕事で熊本県荒尾市に行く機会があります。

国道208号線を通っていくことがほとんどですが、いつも気になるラーメン屋さんの前を通りますので、いつか行ってみようと思っていました。

ラーメン「案山子」(かかし)さんです。

場所はこちら。

住所的には玉名市岱明町になります。旧玉名郡岱明町ですね。今は合併して玉名市になっています。

しかし、100Mも行けば荒尾市なのです。

👆赤信号の奥に見える看板は「荒尾市」と書いてあります。

県境ならぬ市境ですね。

🌟創業45年!ラーメン500円!価格を守る店主夫妻の意地!

ご夫婦二人で切り盛りされています。

ちょっと怖そうなおやじさんですが、高校野球のテレビに一喜一憂されており話しが合いました!

奥様は割烹着が似合う昭和のお母さん・・・といったところですね。

奥様に聞いたところ、創業45年だそうです。昭和55年くらいに創業なんですね。

どこかなつかしい雰囲気ですね。

また、「普通ラーメン」が500円です。(消費税込み)

いや~安いですよね!感動というか「感謝」です!

店主ご夫妻に聞いたら、「確かに値上げも考えたことはあるし、お客様からも少し上げてもいいのでは、と言われるけど、できるとこまで頑張ってみる・・・」ということ。

なんだか涙が出ます。

こうも言われると、残さず食べないといけませんね!

コスパ抜群!というひとことでは済まされない奥深さを感じます。

🌟昭和感満載!

店内は「カウンター9席」=L字形になっています。

「テーブル席」は3席×4人掛けです。

そう大きなお店ではありませんが、ご夫婦での経営であればちょうどいいのかもしれません。

水は、奥に見える「ウォーターサーバー」からセルフサービスになります。

このテーブルとイスが昭和感満載ですよね。

なんだか落ち着く・・・昭和に人間ですね!!(^^)!

おまけとして、写真撮るのを忘れましたが、水のグラスもビールメーカーのグラス・・・なつかしい!

🌟ラーメンはあっさり味の豚骨!少し甘味も感じる!

ラーメンは豚骨です。

いつも思いますが、荒尾・玉名のラーメンはどこか久留米ラーメンを思い出させます。

(久留米には6年単身赴任していました)

チャーシュー・のり・ねぎ・きくらげ、というシンプルなラーメンです。

麺は細麺ですね。

しっかり麺を豚骨スープと絡めます。

スープも輝いているように見えます!

500円という価格に感謝しながら完食しました!

最近はスープを最後まで飲まないですね・・・年齢かな・・・( ^)o(^ )

🌟ラーメン「案山子」

ラーメン「案山子」

・場所は国道208号線。熊本方面からだと左側。荒尾市との境。

・営業時間 11時~

・駐車場 有 10台程度

・定休日 不定休

餃子もお薦めのようです。機会をつくって餃子もいただきたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!