「生そば あずま」は、あの「ウエスト」が運営!1玉~3玉まで同一料金!

おはようございます。

7月24日。日曜日。今日も仕事です。

その代わり平日休みます!( ;∀;)

さて、先週にことになりますが、以前から気になっていたお店に行ってきました。

暑い時期ですので、「そば」を食べに!

そのお店は「生そば あずま」です。

九州では有名なあの「ウエスト」が運営しているお店です。

「ウエスト」よりも高級感があるといった感じでしょうか。

🌟「そば」に特化!

上の写真にもあるように「生そば」のお店です。

場所は熊本市内の白山通りになります。

「ウエスト」が「うどん」に対して、「生そば あずま」は「そば」に特化しています。

お店の雰囲気もちょっと落ち着いた感じで、価格も「ウエスト」よりは高く設定されています。

が、美味しいし、メニュー設定が面白い!

🌟1玉~3玉まで同一価格!

メニュー設定が面白いと書きましたが、具体的にはこのような感じ。

👆わたしは今回「りゅうきゅう丼セット」を注文しました。1,210円です。(消費税込み)

まずまずの値段です。

メニューの説明の前に、上のメニューの写真見てください!

左上ですが、「3玉まで同一価格」と書いてあります。

注文するとき店員さんから「何玉にされますか?」と聞かれます。

わたしは「2玉」にしました。

若手は「3玉」いくでしょうね!

それとなく他のお客様の注文を聞いていると、やはり「2玉」が多いですね。

「1玉」ではシステム上もったいない。しかし「3玉」になると残してしまう恐れがある・・・

そうなると「2玉」になりますよね!

🌟「生そば」も美味いが「りゅうきゅう丼」も美味い!

「生そば」を「2玉」リクエストしたメニューがこちら。

「生ぞば」「りゅうきゅう丼」「千枚漬け」です。

👆これで「2玉」になります。

「生そば」には「つゆ」ですが、「りゅうきゅう丼」には「タレ」があります。

ちなみに「りゅうきゅう丼」とは大分の漁師飯だそうです。

なので、肉のようにみえるのは「魚」なんです!

👆この「タレ」を「りゅうきゅう丼」にかけて混ぜます!

混ざりあってスプーンでいただきます!

なかなか絶品ですね!さすが「漁師飯」

「生そば」も美味い!

「そば」は非常に細くなっています。

「2玉」でじゅうぶんでしたね!(「3玉」だと自分には多いかな)

🌟賑わう「ウエスト」「生そば あずま」

「ウエスト」は子どもの頃から知っていますし何度も足を運びました。

父親が好きだったので、子どもの頃はよく連れていかれましたね。

ちなみに81歳になる父親と78歳になる母親は今でも「ウエスト」に行っているようです。

昔から変わらない味(実際は進化しているのだろうけど)が安心するんでしょうね。

わたしも時々行きますが、いつも多いですね!

この日の「生そば あずま」も行列できていました。(少しはやい時間に行ったのですぐ入れた)

熊本には「ウエスト」や「ヒライ」があるので、本当に心強い!

「ウエスト」「ヒライ」最強です!ありがとうございます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!