スッキリ散髪!いつもより少し短めに!【SCREW CUT】

おはようございます。

7月21日。木曜日。学生さん・生徒さんの夏休みも近いですね。

勝手に「二度目の梅雨」と言っていますが、その「二度目の梅雨」ももうすぐ明けそうな・・・

そう期待しています。

毎日暑い・・・

なので、スッキリ散髪をしてきました!

🌟お馴染み「SCREW CUT」さん!

もう10年以上お世話になっています。

我が家から歩いても10分で行く「SCREW CUT」さんです。

距離にすると1.5㎞くらいかな・・・ランニングでもよく前を通ります。

熊本市北区清水本町にお店があります。

店主がひとりでしている予約優先のお店になります。

60歳近い店主ですが、向上心・好奇心に衰えはありません。逆に年齢とともに旺盛になっているようです。

わたしとは、「高校の同窓生」「息子同士が同じ保育園」「ランニング仲間」という共通点があります。

そして、店主は「ひとり呑みの達人」です。いつも話しを聞いていてそう思います。

ひとりでしているお店なので、現在の予約(ネット・電話)の割合が9割を超しているようです。

さらには、業界の中では週休二日を先取りして月・火を休みとしています。(第一日曜時だけ日・月)

立ち仕事ですから、足・腰に疲れがたまるようで、週休二日にすることで、よりよいパフォーマンスができるとのこと。

こういうことって利用者としても有難いですよね!

🌟冷シャンプーが気持ちいい!

今の時期は「冷シャンプー」を用意してくれています。

正式には「冷やしシャンプー」というようですね。

メントール系のシャンプーを氷と一緒にシャンプーするという方法です。

これがまた気持ちがいいのです。クセになりますね・・・

頭がシャキっとします!

🌟今回は少し短めに!

夏本番に向かっています。というより夏本番・・・

汗もかきます。

なので「短く」しました!

その分皮膚に直射日光があたるというデメリット?もあるようですが、夏は短く・・・というのがイメージ的にありますからね!

少し眠そうな表情しています・・・顔ぞりで爆睡していたあとですからね・・・( ^)o(^ )

さっぱりしましたね!

満足です。

いつものコース。

「カット」「頭皮マッサージ」「フェイシャルマッサージ「顔ぞり」です。

4,900円になります。

店主曰く、他のお店と比較すると安くはない・・・とのこと。

その分リラックスできますし・・・(予約制なので他のお客様とは入れ替わりのときしか遭遇しない)

技術も確かなので、「等価交換」という部分で納得しています。

そうでないと10年以上も通いませんよね!

🌟古タオルのリユースサービスが気に入っています!

そして、恒例?の「古タオル」のリユースサービスが用意されていました。

理容室ってタオルけっこうな数使いますからね。

わたしのカットだけでも5~6枚は使っています。もっと使っているかな・・・

そうなると一日に多い時には40枚くらい使いますからね。

洗濯もたいへん・・・

そして、ちょっと「くたびれた」タオルを「ご自由に持っていってください」という「リユースサービス」をされています。

毎回遠慮なく持って帰っています。

車やバイク等の中で使ったり、我が家の雑巾としたり・・・違った活躍をしています。

こういう取組が何気に好きなんですね。

🌟11月には同じマラソン大会を走る!

店主とわたしは同じ市民ランナーです。

11月には同じマラソン大会を走ることになりました。お互いエントリー済です。(10㎞大会ですが)

お互いの目標はなんといっても「熊本城マラソン」です。

目指すタイムはそれぞれ違いますが、一緒にフルマラソンを走りたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!