熊本菊池市にある創業35年「夕立」の手打ちうどんが絶品!

おはようございます。

7月20日。水曜日。

なかなか夏の空が顔を出しません。

先日、熊本県菊池市でスナックを間借りしてカレーを出しているお店を紹介しました。

今回も同じ菊池市ですが、「うどん」なんですね。

昨年から菊池市には週2回くらいは仕事で行っていますからね。

たまに菊池市内で昼食をとりたくなります。

そこで、地元でも一目置かれている「夕立」うどんに行ってきました!

⭐️創業35年頑固だけど愛嬌がいい親父の手打ち!

お店は菊池市内の電鉄バスが待機する「電鉄プラザ」の近くにあります。

お店の前に車を6〜7台程度止めることができます。

創業35年だそうです。

ご主人と奥様の二人で切り盛りされています。

奥様曰く、ご主人は頑固者ということですが、愛嬌もいいので、リラックスできます。

お店の中はカウンターがL字型に8席。4人掛けテーブルが1席。奥に座敷があります。

ちょうどお昼時に伺ったのですが、運よくカウンターに座ることができました!

⭐️繁忙時間は注文してからの待ち時間覚悟!

注文してうどんが出てくるまでに20分でした。

手際よく作業されていますが、丁寧です。

特にうどんの状態をしっかり見極められています。

料理・注文受け・提供配膳片付け・支払い。これを一手に二人でされていますからね。でもこの待ち時間も作業を見るいい機会ですね。待ち時間が苦になりません。

メニューはこんな感じ。

わたしは「ザル天丼セット」820円を注文!

店内の壁ニモメニューが貼ってあります。それも「絵」で!

なかなか趣があっていいもんです。

⭐️麺がもっちり!これは美味い!

20分待った甲斐がありました。

うまい!美味い!

なにが美味いって、麺がとても「もっちり」しています。

👆上の写真では麺がちょっとわかりづらいかもしれません。

アップにしてみます。

👆上の3枚の写真で気づかれたかもしれませんが、麺が「きしめん」のように「平麺」なんですね。

そして、水で締めたとはいえ、とても「瑞々しい」麺です!

味わいは「とってももっちり」しています。

ツユをつけていただきますが、さっぱり感ともっちり感を同時に味わえます。

手打ちうどんですからこそ、この「もっちり感」があるのでしょうね!

天丼もミニサイズではありますが、お腹いっぱいになります。

えび・なす・にんじん・ピーマンです。

子どもの頃はピーマンは苦手でしたが、こうやって天麩羅になっているとだいぶ食べれるようになりました!

⭐️まとめ

熊本県菊池市の「手打ちうどん夕立」さん。

とても居心地がいいお店です。

ご主人・奥様の人柄ですね。

営業時間 11時〜21時

定休日 火曜日

駐車場 7台程度

問い合わせ 0968ー25ー4855(繁忙時間の電話はお控えください)

 

絶対的にまた行きたくなるお店ですね。

いいお店とご縁ができました!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

一日頑張りましょう。