熊本市内最大の湧水!江津湖で「ちから水」

おはようございます。

7月18日。祝日の月曜日ですね。

せっかくの3連休ですが、天気がパッとしませんね。

さて、熊本市の北区に住んでいる私としては、東区・南区というのは生活圏内ではありません。

江津湖という市民の憩いの場があります。

なかなか行く機会がないんですよね。

サイクリングコース・ランニングコースもあるようですが・・・

そんな江津湖に仕事の途中にちょっと立ち寄る機会がありました。

そうしたところ「湧水」を発見しました。

発見といっても、しっかり周知してあるのですが・・・

🌟江津湖の思い出は高校時代!

江津湖といったら、なんといっても高校時代の思い出がいちばんですね。

高校が熊本商業高校なので、江津湖は近いのです。

野球部でも江津湖周辺をよくランニングしていました。

また、江津湖のボートはデートの鉄板ですからね。

わたしにも淡い思い出があります。!(^^)!

江津湖は周囲が約6㎞あるようですから、ランニングコースとしてもいいですね。

我が家からはちょっと遠いので・・・

でも我が家から熊本商業までが7~8㎞でしたから、江津湖までは片道10㎞ちょっとで行くかもしれません。

🌟しっかり「湧水」が周知されている!

江津湖は一日の湧水量が40トンだそうです。

熊本市の地下水の象徴のような場所ですね。

コロナ前までは花火大会もあっていました。

そんな江津湖の一角に「湧水」が湧いています。

たまたま発見しました!

ちょっとビックリしました。地元の方からすると「なにをいまさら」なのかもしれませんが・・・

蒸し暑い昼間でしたので、顔を洗ってゴクゴクと水を飲みました。

いや~美味しいですね!

サイクリング(ランニング)コースが整備されていますので、ここを給水ポイントにすればいいですね。

いや~これはいい!

江津湖周辺の方が羨ましい・・・素直にそう思いました!( ;∀;)

わたしのランニングコースにも湧水というかそういうポイントはあるのですが・・・

🌟散策するのもいいな!

最初に書いたとおり、日ごろの生活圏内ではありません。

しかし、じっくり散策したことってないんですよね・・・

熊本市民なのに・・・江津湖を知っているようで知らない・・・そんな感じですね。

仕事中の昼間でしたが、散歩やウォーキングを思い思いに楽しまれている方がいました。

今度その仲間入りしようかな!( ^)o(^ )

カラのペットボトルを持ってきましょう。帰りのランニングの水分補給の水にしないと・・・( *´艸`)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!