焼鳥:レバー絶品!これはクセになる!熊本【鳥兆】

おはようございます。

7月10日。日曜日。

夏・・・といきたいものです。

今年は梅雨明けが早く、猛暑・酷暑があり、戻り梅雨&台風があり・・・

慌ただしく天気というか気候が変わりますね。

さて、先日半年ぶりくらい・・・いや、もっとあるかな・・・

久々に「まちなか」に飲みに行きました。

ちなみに熊本市民は熊本の繁華街のことを「まちなか」と呼びますからね!( ;∀;)

🌟昭和の雰囲気漂う・・・

お店の名前は「鳥兆」さんです。

店内はカウンターが10席、テーブル4人掛けが1卓というこぢんまりしたお店です。

熊本の繁華街のど真ん中にあります。

また、わたしのような昭和生まれにはたまらない「昭和感」が満載なんですね!

代表的なのがこのテレビ!

まさしく「昭和」ですよね!

なんだか嬉しくなります。

いやいや・・・タイムスリップした感じです!

🌟久しぶりの生ビールはついつい3杯呑んだ!

コロナ前によくよく単身赴任していた久留米でも焼鳥屋さんによく行っていました。

その時も「生ビール2杯」その後「焼酎」だったり「グラスワイン」だったり・・・

いずれにしても「生ビール」は2杯だったんですね。

しかし、今回はついつい3杯呑んでしまいました!

テンションが上がったのでしょうね!

宅飲みでのビールも美味しいですが、キンキンに冷えたジョッキでの生ビールは格別ですね!

いや~うまい!

🌟クセになるレバー♪

なんといってもこのお店のお奨めは「レバー」です。

☝こちらは「タレ」でいただきました。

「しお」でもいけます。実際に食べました!

お奨めらしく、口当たりがものすごく滑らかなんですね。

噛むというよりとろけるといったほうがいいですね!

そのくらい柔らかい!

本数に限りがありましたが、この日は2人で10本は食べましたね!

最後の2本も店主から知らせてもらいいただきました!

このレバーはクセになりますね!

一度食べたらこの感覚・食感は忘れられないですね・・・

🌟なつかしい・・・焼鳥!

焼鳥屋さんの雰囲気・・・好きですね!

先ほどちょっと書きましたが、久留米にいた6年間で焼鳥に目覚めましたからね!!(^^)!

久留米も美味しいですが、熊本にも負けず劣らず美味しいお店があります!

焼鳥が香ばしい・・・

焼鳥食べながら会話が弾みビールが進む・・・

なんという至福の時間か・・・

我が家でもたまにスーパー等で売っている焼鳥を食べます。

しかし、なんといっても焼鳥屋さんで店主が炭火で焼くものには到底かないません。

一本一本味わいがあって美味しい・・・

写真の他にもたくさんいただきましたが、途中から写真撮るのを忘れていました。

そのくらい「食事」と「会話」に没頭していたのでしょう・・・

🌟サイドメニューでの「鶏たたき」

注文のアクセントで「鶏たたき」をいただきました。

新鮮な「朝引きハーブ鶏」です。鮮度は抜群です。だからこそ「たたき」で出せます!

これは店主のこだわりですね!

久しぶりに「飲み」を堪能し、「焼鳥」も堪能!

このお店は今後要チェックですね。今度はふらりと一人で行きたいですね!

自分の中のリストに入れました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!