参議院議員選挙が始まりました!一票を投じましょう!

おはようございます。

6月25日。土曜日。週末ですね。

世の中なんとなく騒がしくなってきました。

そう、先日6月22日に「参議院議員選挙」が公示されました!

投票日は7月10日。18日間の選挙戦になりました。

意外に長いですね。

昨年の衆議院議員選挙は12日でしたからね。

この長さがどのようになるのか・・・

わたしもしっかり見極めて一票を投じたいと思います。

🌟中間選挙的な意味合い!

衆議院選挙は「総選挙」といわれ「政権選択選挙」と言われます。

一方、参議院選挙は「中間選挙」とも言われます。

どちらにしても国会の議席のパワーバランスがかわるので精一杯でしょうね。

🌟議員の動きがわかるSNS!

今の時代、ほとんどの議員さんがSNSを駆使されています。

わたしも数人の議員さんをフォローさせてもらっています。

SNSで全てを理解できるわけではありませんが、参考にはなります。

わたしの主義主張と完全に一致する候補者さんはいませんが、それに近いかたを応援するようにしています。

昔ながらというか「選挙カー」も健在。個人的にはうるさいのですが・・・PRには必要でしょうしね!

参議院選挙は「全県選挙区」となるので、あんまり選挙カーに遭遇することがありません。

🌟18歳にも選挙権!

賛否両論ありましたが、現在では「18歳」にも選挙権があります。

ぜひ18歳の方々には貴重な一票を投じてもらいたいものです!

当人たちはピンとこないかもしれませんが、親にも聞いて選挙権を行使してください!

🌟選挙皆勤中!

わたし自身、選挙権をいただいて33年となりました。

自慢といえば自慢ですし、当然といえば当然なのかもしれませんが、選挙という選挙は全て投票しています。

熊本市では先日県議選の補欠選挙がありました。投票率がとてつもなく低かったのですが、わたしはしっかり投票してきました。

シンプルに考えて、国民の義務なので選挙権を行使しないともったいないというかダメですよね。

自分の考えに近い候補者や政党に入れればいいですし、どうしても投票したい候補者や政党が見当たらない場合は「白票」でもいいのかもしれません。

いずれにしても投票には行きましょう!

わたしはギリギリまで見極めて投票します。

期日前投票にするか・・・どうしようかな・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!