今日は父の81歳の誕生日!

おはようございます。

6月22日。水曜日。

梅雨本番。

さて、今日は父親の81歳の誕生日になります。

息子として、父が元気に81歳を迎えられたことを喜ばしく思っています。

しかし、81歳・・・長生きというか、元気ですよね!

🌟昭和16年・1941年生まれ!

昭和16年の生まれになりますね。

日本が太平洋戦争に突き進んでいる時代・・・

宮崎で生まれ育っています。

父は自分でも言っていますし、親戚から聞いても「子どもの頃から賢かった」そうです。

宮崎一の進学校に進んで高校野球で毎日汗を流したそうです。

その高校では、故武上四郎さんと三遊間を組んだ、というのが自慢のひとつ。

実際に、武上さんがヤクルトの監督をしているとき、熊本にオープン戦で来られた際はホテルまで挨拶に行きました。

ちょうど荒木大輔選手が早稲田実業を卒業して入団した年。

荒木選手・松岡投手・大矢捕手・大杉選手・若松選手のサインをもらったことを思い出します。

🌟少年野球の監督や高校野球の審判もしていた!

わたしが小学生の頃は小学校の野球部の監督を3年間していましたね。

もちろん、仕事をしながらです。

昭和50年代後半の話し。まだ日本全体がゆるやかな時代ですよね。

その後、高校野球の審判もしていました。

野球に携わりたかったのか、恩返ししたかったのか・・・単純に「じっとしていられない」だけなのか・・・

極めつけは、息子(父からすると孫)の少年野球の審判までしていましたからね・・・( *´艸`)

🌟正確な毎日・・・

まあ、感心するように毎日計ったような生活をしています。

決まった時間に起床。朝食。新聞を隅から隅まで読む。庭の手入れ。昼寝。温泉。晩酌。という感じ。

特に、温泉は毎日の楽しみ。温泉から晩酌というのが本人のゴールデンタイムでしょうね!

🌟まだまだ元気で長生きしてもらいたい!

いちばん下の孫が高校3年生で野球しています。

孫4人ともなにかしら野球に携わりました。

それもこれも父の影響ですね。

多少足がきつくなっているようですが、温泉では「歩行浴」で鍛えています。

まだ、そういう「鍛える」という意識があるうちは大丈夫ですね。

そして、わたしが休肝日をつくっているのに対して父は休肝日なし!

お酒飲む人が飲まなくなったら「おしまい」ですからね。

そういう意味では「健康のバロメーター」がわかりやすい・・・かな!

いずれにしても父・母とも元気で長生きしてもらいたいものです。

81歳の誕生日おめでとうございます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!