今年の「夏至」は趣向を変えよう!

おはようございます。

6月21日。火曜日です。

今日は「夏至」ですね。

そもそも「夏至」って・・・まあ、一年の中でいちばん「昼間」が長いという印象です。

もう少し「夏至」を掘り下げてみましょう。

そして、この「夏至」になにをするか・・・

🌟「夏至」という定義・・・

「夏至」というのは・・・

漢字の通り、「夏に至る」となります。夏(盛夏)に向かっていく頃だそうです。

よく「二十四節季」と言います。それの10番目。

春夏秋冬を4等分にしてさらに細分化したものです。

「夏至」は「立夏」と「立秋」の間。真ん中になります。

ということは「夏の盛り」になりますよね。あくまで暦の上です。

なので、「夏至」というのは「今日」だけでなく、今日(6月21日)~7月6日頃までを「夏至」と言います。

そうなんだ・・・「夏至」ってあくまで「今日」だけかと思っていました。

この期間(6月21日~7月6日)の初日を「夏至」と言うようです。

🌟「夏至ウイーク」に朝晩ランニングにチャレンジ!

そもそも、「夏至」というのは、日中(昼間)がいちばん長い時期です。

太陽が出ている時間が長いということ。

となると、なにかにチャレンジしたくなりますね!

秋の夜長には毎年読書の強化月間?のようにしていますので、それに倣って・・・

ということで、今日(夏至)から7月6日までの一般的に「夏至」と言われる期間に「朝晩ランニング」にチャレンジします。

まあ、朝ランは毎日しているのでそうそう問題ありません。

問題は「夜ラン」です。だいたい帰宅するとシャワー浴びて晩酌というのが基本形。

「夜ラン」すると、帰宅してランニングウェアーに着替えて速攻走りにいかないといけません。

朝ランが距離に対して「夜ラン」はスピードとしましょう!

3㎞くらいを全力で走って「はいおわり」といきたいですね!

だいたい準備運動入れて20分くらいでは終わりそうですので、晩酌の時間にもそうそう影響はありません。

たぶん・・・( ;∀;)

こういう人生の楽しみ方というか日常の楽しみ方があってもいいでしょうね。

🌟米子で過ごした「夏至」が忘れられない!

昨年も「夏至」の日にブログに書いたと思いますが、2020年の「夏至」を米子で過ごしたことは一生の想い出になっています。

なにが想い出って・・・

① 米子城跡にランニングして霊峰大山をバックに写真を撮った。

天気も良かったので、仕事を終わらせて速攻で走りに行きました。

いい写真が撮れました。

② その帰り道、米子城跡を下っていくときに中海(なかうみ)に沈む太陽が幻想的だった!

ちょうど「中海」(なかうみ)に沈んでいく太陽が観れた。

とても幻想的でしばらく見惚れていました。

ホテルに帰ってからシャワー浴びて美味しいビールを飲んだことも想い出。

また機会があったら行きたいですし、別の場所で「夏至」を過ごしてみたいものです。

🌟明日から「陽」が短くなる現実・・・

まだ梅雨真っただ中です。

梅雨が明けると本格的な夏になります。

しかし、「夏至」を境に「陽」は短くなっていきます。

毎年思いますが信じられないですよね・・・

まあ、いずれ「冬至」が来て、また「陽」が長くなります。

そうやって一年が過ぎていくのですからね。

まずは「夏至」の今日の陽の長さを楽しみたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!