平日休みでの雨・読書の時間はゆったり過ぎる!

おはようございます。

6月20日。月曜日。

新しい一週間が始まりました。ちなみに明日は「夏至」ですね。

梅雨真っただ中です。

先日、珍しく平日に休みがありました。(振替休日でした)

個人的には平日休みは好きですね。

もともとホテルマンでしたので平日休みは身体に沁みついています。

🌟雨・・・読書の時間・・・

その日は午前中に予定があり午後からはゆっくり過ごしました。

あいにく天気は「雨」でしたので「時代小説」でも読もうと読書の時間に充てました。

「雨」「読書」というのはなんかつながるような感じがします。

🌟好きなラジオもOFF!

わたしはラジオ派ですので、基本ラジオを流しています。

しかし、このときはラジオもOFFにしました。

雨の音がBGMになるんですよね!

この雨の音って個人的に好きなんです。

あまりの豪雨はちょっと・・・ですが・・・

雨の音を聴きながら時代小説を想像しながら読む・・・

いい時間ですね。

ゆったりした時間です。

日頃慌ただしいので、こういう「まったり」した時間が贅沢に感じます。

土日の休みの際も雨で特に出かける予定がないときは読書しています。

まあ、読書の秋ではありませんが、本を読むというのは必要ですからね。

🌟時代小説は面白い!

ある方からお奨めしてもらい時代小説を読むようになりました。

面白いですね。

文章だけでイラスト等がありませんので、自分で想像しながら読みます。

時代背景や生活風景等々が読み取れます。

うまくいえないのですが、自分自身の「引出し」にもなりそうな気がしています。

まだまだ梅雨が続きますが、こういう読書の時間もつくりながら過ごしていきましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!