お奨めのアップルパイNO34!【トワ・グリュ】

おはようございます。

6月14日。火曜日。

いよいよ梅雨本番といったところですね。

じめじめしていますが、気持ちは明るく!

わたしの生活圏は熊本市北区中央区が主になりますが、先日珍しく南区方面へ行く用事があり、せっかくなので、南区あたりでアップルパイを探していたら辿り着きました!

そのお店は熊本で有名な「トワ・グリュ」さんです。

創業以来大人気のアップルパイをGETできたので、そのあたりを書いていきます。

「トワ・グリュ」さんの名前は知っていましたが、お店に行くのは初めてですね・・・

⭐️熊本では確固たる地位を築いている「トワ・グリュ」さん!

場所は熊本市南区になりますが、限りなく中央区に近いところです。

流通団地の近くというか、中というか、そういうところ。

下の地図を参照!

通り沿いですのでわかりやすいですよ。街全体があか抜けている感じですね!

駐車場も10台くらいは停めることができます。

創業が1984年ですから今年で38年。

熊本で「トワ・グリュ」と言えばスイーツ好きの方にはピン!とくるお店です。

なんといっても熊本の郷土のデパート「鶴屋百貨店」にもお店を出していますからね!

⭐️アップルパイは創業以来の大人気商品!

お店にはいろんなスイーツが並んでいます。

見ているだけでワクワク・ウキウキします。

わたしはアップルパイが目当てですので、アップルパイを探します。

そうしたところ、店内のど真ん中に陳列してあります!

(写真は店員さん了承のもと撮影)

それだけ「お奨め」ということでしょうね!

存在感があります!

お邪魔したのが10時頃でしたが、すでにもう売れています。

さすがは創業以来の人気商品ですね!

今回わたしは一個だけの購入でしたが、ギフトでの詰め合わせもあるくらいの人気商品!なんか圧倒されます!( ・∇・)

ちなみにここのお店ではアップルパイを「ショーソン オ ポンム」と呼ぶそうです。(カミカミになりそう)

????

「ショーソン」とはフランス語で「スリッパ」という意味。

焼き菓子の名前が「りんごのスリッパ」」というユニークな名前ですね。

愛嬌を感じます。

⭐️自宅で味わう!まぶしたシュガーがアクセントに!

ということで、自宅でいただきます!

☝確かに「スリッパ」といえばそうですね!

愛嬌というかユニークというか遊び心というか・・・ネーミングのセンスありますよね!

カットしてみます!

☝果肉の存在感たっぷり!

☝ペーストしたりんごがたっぷり入っています。

自家製の生地に包まれています・・・なんだか眺めているだけで幸せになります!

実際に食べてみると、生地のサクサク感としっとり感、果肉の滑らかさが印象的です。

そして、画像でわかると思いますが、まぶしたシュガーがアクセントになっています。

創業以来の大人気商品というのが・・・なっとく!

食べてから思いましたが、1個でなく2個買っておくべきだったと・・・

1個目・2個目と味わいながら食べると、いろんな発見がありそうです!

いや~大満足ですね!

南区まで足を運んでよかった・・・

そうそう、お店の前の通りは「熊本城マラソン」のコースなんですよね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!